太平山であじさいまつり開催中!

2016.06.26(日) 日帰り Tochigi
はやまる
はやまる

活動データ

タイム

01:21

距離

2.2km

上り

234m

下り

251m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は家でのんびりしようと思っていたらなんだか知らんけど子供らが5時過ぎに起床してきて全然寝ていられない状況に…。 せっかく早起きさせられたので山でも行こうと子供ら2人を連れて太平山に朝活ハイキングしてきました。 急遽太平山に行こうと思ったのも丁度あじさいの見頃時期で『とちぎあじさいまつり』が開催されていたから♪ 太平山は自宅から30分くらいで行けトレランの練習などもしているいわばホームマウンテン。 今日はあじさい坂手前の駐車場に車を停めてあじさい坂を登り太平山神社を通り太平山山頂までの ハイキング! あじさい坂手前の駐車場はあじさいまつり開催中は¥500の駐車料金がとられるみたいですが適用時間が9:00~17:00までらしく今回私は朝早くきていたおかげで駐車料金を払うことなく駐車することができました(^^) 息子は0歳のころから高尾山とか赤城山とか連れ出していたのでもうすっかり山には慣れていますが1歳のムスメは初のお山♪ 兄妹仲良く手をつないであじさい坂を登る姿を見てほほえましい気分になりました♪ あじさい坂から太平山神社までは約1,000段の石段登るため山登りに慣れていないと大人でもかなりヒーヒー言います。。 あじさいを見にきて神社まで登って帰られる方がほとんどで太平山山頂まで行く人は一握りでした。 今日は梅雨の合間の晴れにあたりかなり日差しが強く暑い思いをしましたがやっぱりハイキングはどれだけ暑くても天気がいい方がいいですね(^^)

駐車場から出発♬ 兄らしく妹の手を引いて歩いてます。
あじさい坂までは駐車場からすぐ(^^)
朝っぱらから兄妹ではしゃいでます´д` ;
仲良く歩いているのを後ろから見ていてほんわかしました^_^
今日は青空がキレイ^_^
あじさい坂。 ここから神社までは約1,000段の石段を登ります。
距離にしては0.6km
両サイドあじさいが満開です♬
ウルトラマン好きな息子は写真を撮るとこのポーズが多い…
晴れの日のあじさい♬
いろいろな色のあじさいが咲いてます(^^)
頑張って坂を登ります(^o^)
あじさいアップ♬
後先考えずに走って登ってきます。。
変わったあじさいもありました。
yamapデビューのムスメ。 今日はムスメを背負ってトレーニングです♬
でっかい杉の木。
神社手前の急登階段!!
さすがに疲れたようです(^^)
太平山神社について一休み♬
絵馬に興味津津でした。
もちろん山頂まで行きますよー!! この看板の”徒歩5分”騙された´д` ; 山頂までじゃなくて山頂入り口までなんですね。。 多分ほとんどの人が山頂まで5分と思うに違いない(。-_-。)
ここからは山道です♬ 慣れた感じで登って行きます。
ムスメは背中でウトウト。。
木陰に入ると涼しいです♬
山頂まであと0.1km! 次のムスコの目標は晃石山までの縦走ですね。
山頂着いて記念撮影♬ ムスメ、ウトウトしてたところを下ろしたもんでご機嫌ナナメ´д` ;
下りはピストンで戻ります!
騙された看板まで戻ってきました♬
砂利道に出ると急に走り出す♬
よくわからない輪っかを見つけて何度もくぐってました(。-_-。)
さぁ今度は1,000段の下り♬ 当然階段は下りの方がラクです^_^
やはり皆さんしんどそうに登ってきます(*_*)
よくわからない言葉を発しながら黙々と階段を下りてます。
疲れたのか顔がイッてます´д` ;
ムスメは下りもウトウト。。 このキャリア何気に寝心地がいいみたいです^_^
あじさい坂に帰ってきました♬
今日はカキ氷がよく売れそうですね^_^
急に振り返ってピース♪(´ε` )
朝っぱらから子供と登山してるとすれ違う方々が結構声かけてくれます^_^
定番の紫のあじさい☆
あじさいは晴れの日も雨の日も見栄えますね^_^
白いあじさいもキレイですね^_^
さぁ!ラストスパート☆
帰ってきてドヤ顔ポーズ☆
ムスメを下ろして記念撮影☆ またウトウトしてたところを下ろしたのであいかわらずムスメはご機嫌ナナメ。。
「とちぎあじさいまつり」7/3まで開催してるみたいです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。