十勝岳 2019-06-03

2019.06.03(月) 日帰り

DAY 1

雪が残る山々を高い所から眺めたくて、登山道には雪が残っていなくて、登ったことがある山ということで、十勝岳に登ってきました。  当日はとても天気が良く、旭川の予想最高気温も28℃ということで、好天、絶景を期待して登りました。期待どおりの天気で、行動中は真夏かと言うくらいの暑さを感じながら、登り時はほぼ無風、下りのの時に少し風が吹きましたが、快適な山行をすることができました。頂上滞在時も風も雲もなく360度のパノラマを楽しむことができました。  ルートに変わったところはありませんでしたが、途中の看板がほとんど倒れているのと、頂上の看板が外れていたようで、後から来る人皆さん撮影の際に外れてしまって、自分が外したものと焦っておられました。  6月初旬の月曜日と言うこともあってか、登山者は少なく感じましたが、美瑛岳との縦走をしていた人が多かったようです。  私の視点で特に危険や不備を感じた箇所はありませんでした。あ、入山届用の鉛筆の芯が折れていて、先に記入していた人が貸してくださいました、ありがとうございます。(ザックには常備しております)