船形山・蛇ヶ岳・後白髪山 定義如来から 《あぁ疲れた😰気持ち良かった☘️ビビったぁ😨》-2019-06-02

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

次は少し標高を上げて、😊 歩きたいと思いながらも、未だ歩けずにいた、定義如来から船形山を目指してみました~。(^-^)/ 「神社仏閣と山を繋ぐシリーズ」です。d(^-^) 後白髪コースは気持ち良く歩けるコースでした。☘️ 地図では一部破線になってますが、 むしろ歩き易いステキなコースでした。d(^-^) 後白髪山に登ってからの稜線歩きは、随所にビューポイントがあり、素晴らしいの一語。 さすが船形連峰ですね。😀 計画の時から地図を眺めて、 「ここ(横川林道)居そうだなぁ、アヤシイ」と感じてましたが、 横川コース登山口に下りて、横川林道を歩き始めると、熊のものと思われる糞が道の中央に❗ しかも2ヶ所、結構新しい。😅 「絶対居るじゃん❗」 それまでの熊鈴に加えて、笛を吹きなから歩いていると、 前方30mほど先で、けたたましい音を立てながら、藪を漕ぎ、木々を揺らして急な崖を登って逃げて行く何かが居ました。👀 姿は見えてないのですが、 このパワー、ヤツですよね?😅 まぁ、今回も姿見なくてすんだって話なんですけど、 良かったです~。😮🙏 「定義さん」って どうしてこんなに柔らかい雰囲気してるんだろう? 由緒から何となく思うところはある。 山を歩いてみても分かることはあると思うんだけどなぁ。 そんな事を考えながら登ったのでした。 😊 まぁ、ただの妄想なんですけどね。(笑)d(^-^) 本日スライドした方々は、 後白髪コースで3名。 後白髪山-蛇ヶ岳で3名。 蛇ヶ岳-船形山で7名。 船形山山頂で1名でした。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大本堂(新本堂)。
1999年11月完成。
ここの住所は、
仙台市青葉区大倉字上下1😊(じょうげ)
大本堂(新本堂)。 1999年11月完成。 「一生一度の大願成就」の如来様として、仙台市民には深く親しまれているらしい。 昔ながらの仙台弁の「じょうげ」と「じょうぎ」両方の読みがあるらしい。 ここの住所は、 仙台市青葉区大倉字上下1😊(じょうげ)