半月峠-社山-黒檜山分岐-中禅寺湖

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

嫁さんと初めて社山へ。 先週行った大平山からの景色が良かったので社山から大平山まで歩いてみたかった。天気はあまり良くないのは分かっていたが、せっかくの休日勿体ない。歩けるうちは歩いておこう。 社山までは晴れ間がのぞいていて、中禅寺湖と時々雲に覆われ男体山を眺める事ができた。晴れた時の素晴らしい景色を容易に想像できる。そこから先の太平山分岐までガスであまり展望は望めなかったが、広々とした尾根道は気持ちよく、これはこれで良い。今回は先週の暑さとは対照的に涼しく、立ち止まると寒いくらいだが歩くには丁度良かった。持ってきた水も殆ど消費しないままだった。 太平山に寄る予定だったが、ガスで見晴らしが良くない為、ちょっと覗いて引き返した。 分岐は黒檜岳に寄らずまっすぐ中禅寺湖遊歩道に向かう。薄暗い樹林の中で緩い下りから急な下りに変わり少し面白みに欠ける。そのまま標高を下げると、シャクナゲやシロヤシオが満開で明るい緑に変わってくる。中禅寺湖遊歩道に出ると、そのまま立木観音の駐車場へ。この遊歩道が一番キツく、逆周りでバスを利用すればと後悔。距離だけでなく、木の根や大石で歩道自体歩き難くかった。 途中イタリア大使館別荘記念公園で休憩。湖畔の景色良い所で飲むコーヒーは最高だ。山登り以外でもまた来たい。 それにしても、最後の遊歩道歩きが疲れた。