今年こそは赤岳🗻de開山祭🏮

2019.06.01(土) 3 DAYS Yamanashi, Nagano
ゆうこりん

2,051m

2,007m

年始に赤岳天望荘から年賀状が届き、ハガキを持っていくと大部屋料金で個室に泊まれると書いてある。 しかし期限が6月末日。ならば今年こそは赤岳の開山祭に出てみよう✨ってことで、まだ赤岳に行ったことのない友達を誘って行くことに‼️ 今年はのんびり行こうと、硫黄岳は寄らず地蔵尾根で赤岳天望荘を目指します🎵 天気も良さそうでよかった😌 今年は去年より残雪が多く、樹林帯では所々残雪あり。下山時の文三郎尾根で、安全の為軽アイゼン装着しましたが、無しで行く方の方が多かったかな。 夜は赤岳天望荘で恒例の前夜祭のじゃんけん大会‼️今年はモンベルの靴下をgetしました✨かさばらないものでよかった(笑) 翌朝は、御来光を見る為に4時過ぎに起床。6時までもう一寝入りして餅つきに参加。 開山祭まではまだまだ時間があるので、宿泊者の方達がほとんど出発して食堂が空いてきた8時頃から朝食作り開始。 朝食を作っていると、山小屋スタッフの方達の昨日の反省会や、山岳救助隊の方からスタッフの方への救助の講習会などが行われており、私達も耳を傾けます。 この講習を見学しながら、もちろんこういう方達のお世話になってはいけないし、気をつけているけど、登山に絶対はないので、もし万が一お世話になってしまった時の為に、こういう方達の為に痩せなくては‼️と密かに思っていたら、友達も同じこと考えてたとのこと(笑) 出発は10時くらいでいっかなと思っていたけど、次第に早朝出発の方達が続々と到着してきた為、渋滞を恐れて早めに出発することに。 山頂に到着すると、今までに見たことのない賑わいでした。先に山頂での記念撮影を済ませ、あとはのんびり待つことに(笑)今日は風もほとんどなくそれほど寒くないのでよかった😌 開山祭に参加すると記念のバッチとお札がもらえるんですが、今まで色々トラブルがあったそうで、今は11時30分から配布する式次第との交換になっているとのことです。 12時になり開山祭が始まりました。去年同様、無理せず安全に楽しく登山を続けて行こうと心に誓いました✨ 明日はたまたま二人とも休みなので、急いで帰らなくていいため、下山渋滞が一段落してからゆっくり下山開始。行者小屋でそうめんの無料配布がやっていてそこでもゆっくり休憩。気づいたらほとんど人もいなくなっていて駐車場に着いたのは17時過ぎでした(笑) こんなにゆっくりした山行は初めてだけど、ゆっくりしたからこそ出来た貴重な経験もあり、とっても楽しい山行になりました☺️ 付き合ってくれた友達に感謝です❤️

今年も赤岳山荘の駐車場🅿️からスタート✨天気よし‼️
北沢ルートからまずは赤岳鉱泉へ
アイスキャンディーは無残な姿に😅 奥には大同心
赤岳鉱泉到着✨
お次は行者小屋へ
マムート階段🎵
少し残雪ありますが問題無し
行者小屋到着~🎵 阿弥陀岳🗻
地蔵尾根から赤岳天望荘へ
アイゼン着けてる方もいましたが、私達は無しで進みます。
階段出てきました。一気に高度上げて行きます!!
硫黄岳🗻
登ります!!
どんどん登ります‼️
赤岳、中岳🗻
中岳~阿弥陀岳
ふ~💨だいぶ登ったね。
お地蔵様も気持ち良さそう☺️
地蔵の頭到着~🎵
本日の目的地、天望荘はすぐそこ。
富士山🗻見えた✨
赤岳天望荘到着~🎵
もう少し歩く予定なので、とりあえず半分ずつで乾杯🍺🎶🍺🎶🍺
前夜祭の時に振る舞われる生ハムの準備をして下さってます🎵
時間があるので、ツクモグサ💠を愛でに🎵
コメバツガザクラ💠
日ノ岳の1枚岩に残雪多いですが、鎖とロープも張って下さってあり、慎重に行けば問題無いです。
南アルプスもくっきり✨
今年も会えました① ツクモグサ💠
群生してます🎵
産毛がかわいい😌
横岳、硫黄岳と続きます
できたら横岳まで行きたかったけど、お風呂の時間を考えてここで引き返します
オヤマノエンドウ🌼
とりあえずてっぺんに立つ✨
かっこいい✨
小屋に戻ってお風呂に入って、お待ちかねの生ビール❤️このあとすぐ友達の生ビールがほとんど無くなりました😅
夕食はジンギスカン🎵うまうまでした✨
さあ、前夜祭のじゃんけん大会の始まり🎵写真はこれしか撮ってなかった(笑)
翌朝。残念ながら御来光は拝めませんでした。
でも、北アルプスの山々はくっきり見えます✨
今日も富士山は顔を出してます🎵
6時からは恒例のお餅つき。ふんどしも恒例(笑)
先程ついたお餅も振る舞って下さいます
頂きます❤️
みんな出発して食堂が空いてから、ゆっくり朝ごはん。今日はチキンライスとワンタンスープ✨
じゃあ、そろそろ山頂へ向けて出発しますか🎵開山祭へ合わせて、続々と登って行きます。
もう天望荘があんなに遠くに
少し残雪ありです。
山頂到着~🎵 12時まで待ちます。まだ1時間半以上ある(笑)
さあ、今回のメインイベント開山祭が始まりました✨
田中陽希さんもいらしてました✨ 一緒に撮って下さいと言えなくて隠し撮り(笑)
下山は文三郎で🎵
私の前の3人方は長野県警の山岳救助隊の方達。新人君を先頭に後ろから先輩が指導中。私達は後ろについてこっそり下り方の勉強中😁
行者小屋に着くとそうめんの無料配布やってました✨もちろん頂きます✨おかわりもして。美味しいけど冷たい・・・う~ん
3杯目、図々しく持ってたクッカーに入れてもらって・・・
にゅうめんの完成✨うまい😋
おやつはコーヒーとレーズンバターサンド❤️
ゆっくりしてたらこんな時間💦 さあ、南沢ルートで下山します。
今年も会えました② 森の妖精ホテイラン🌼
横から見るとしゃくれ顔(笑)
ホントに可憐なお花🌼
お疲れ様でした✨
開山祭で頂いたお札とバッチ✨
今年のじゃんけん大会での戦利品🎵