【シーカヤック】古和浦湾から西に東に~真鯛を探して

2019.06.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:57

距離

30.0km

のぼり

595m

くだり

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 50
距離
30.0 km
のぼり / くだり
595 / 611 m
8 57

活動詳細

すべて見る

4年ぶりのさらくわ@古和浦。 前回もご一緒したMさんが関西の方々と一緒に漕ぐとのことだったので合流させていただくことに。 ただ、皆さんはお昼少し前に出艇とのことだったので我が家は少し早く漕ぎ出して古和浦の西をツーリング&釣り。 お昼に座佐浜で合流して、今度は東に。 こちらもツーリング&釣り。 15時まではあたりもなくて 今日はお魚いないんじゃないか? って思っていたけど少し沖出ししてからあたり多数で3人とも真鯛釣り上げることが出来て大満足。

南伊勢町 さらくわから出艇。
通常営業はしていないようですが、今回ご一緒する関西のカヌークラブのご厚意で利用させて頂きました。
さらくわから出艇。 通常営業はしていないようですが、今回ご一緒する関西のカヌークラブのご厚意で利用させて頂きました。
南伊勢町 湾内はところどころで釣り糸垂らしながら。
でも全くあたり無し。
そして湾の外からの風で止まっていると押し戻されちゃうのでした。
湾内はところどころで釣り糸垂らしながら。 でも全くあたり無し。 そして湾の外からの風で止まっていると押し戻されちゃうのでした。
南伊勢町 湾の入り口。
午前中は漕いだことのない西側のエリアへ。
湾の入り口。 午前中は漕いだことのない西側のエリアへ。
南伊勢町 古和浦から出ると風は殆ど感じないけど波は適度にありました。
古和浦から出ると風は殆ど感じないけど波は適度にありました。
南伊勢町 洞窟たくさんあるけど波でなかなか近寄れず。
穏やかな感じなんだけどね。
洞窟たくさんあるけど波でなかなか近寄れず。 穏やかな感じなんだけどね。
南伊勢町 洞窟入らなければそこそこ岸べた漕いでも危険じゃないので行は岸沿いで。
洞窟入らなければそこそこ岸べた漕いでも危険じゃないので行は岸沿いで。
南伊勢町 ここは洞門で角度的に波の影響がなくて通過出来ました。
ここは洞門で角度的に波の影響がなくて通過出来ました。
南伊勢町 お昼休憩くらいなら上陸可能かな?
お昼休憩くらいなら上陸可能かな?
南伊勢町 紀伊長島方面、大島や耳穴島が見えていました。
紀伊長島方面、大島や耳穴島が見えていました。
南伊勢町 このあたりは穏やかでした。
このあたりは穏やかでした。
南伊勢町 右側には滝。
右側には滝。
南伊勢町 芦浜の手前でUターン。
この後は釣りをしながら合流場所の座佐浜に。
皆さんがサラクワ出艇した頃に上陸してお昼ご飯食べなながら到着待ち。
実は座佐浜初上陸です。
芦浜の手前でUターン。 この後は釣りをしながら合流場所の座佐浜に。 皆さんがサラクワ出艇した頃に上陸してお昼ご飯食べなながら到着待ち。 実は座佐浜初上陸です。
南伊勢町 午後はMさんと3人で。
キャンプされる方々は座佐浜まででした、本日は。
午後はMさんと3人で。 キャンプされる方々は座佐浜まででした、本日は。
南伊勢町 古和浦の東は一度漕いだことあるのですが東から西に、そしてそこそこ波がある日だったのであまり岸より漕げずでした、私は。
古和浦の東は一度漕いだことあるのですが東から西に、そしてそこそこ波がある日だったのであまり岸より漕げずでした、私は。
南伊勢町 午後になると風もやんで青空が広がってきました。 波もだいぶ落ち着いてきたけどやっぱり角度によっては洞窟には入れず、です。
午後になると風もやんで青空が広がってきました。 波もだいぶ落ち着いてきたけどやっぱり角度によっては洞窟には入れず、です。
南伊勢町 今度はシュノーケリングしに訪れたい場所がいくつかありました。 
今度はシュノーケリングしに訪れたい場所がいくつかありました。 
南伊勢町 こちらの洞門くぐってUターン。
こちらの洞門くぐってUターン。
南伊勢町 沖出しして釣りながら帰路へ。
沖出しして釣りながら帰路へ。
南伊勢町 数投でMさん大きな真鯛釣り上げました。
それまで全くあたりなかったので釣れる時間到来なのか?釣れるポイントなのか? 
数投でMさん大きな真鯛釣り上げました。 それまで全くあたりなかったので釣れる時間到来なのか?釣れるポイントなのか? 
南伊勢町 たけさんも丸焼きサイズ釣り上げました。
たけさんも丸焼きサイズ釣り上げました。
南伊勢町 またまたたけさん、良いサイズ。
またまたたけさん、良いサイズ。
南伊勢町 なかなか釣れなかった私ですが、どうも仕掛けが悪かったようで。 手直しして直後にあたり。 でもそちらはバラシてしまったので続いて入れたらまたまたあたり。 慎重に釣りあげたらびっくりするほど大きな真鯛でした!
なかなか釣れなかった私ですが、どうも仕掛けが悪かったようで。 手直しして直後にあたり。 でもそちらはバラシてしまったので続いて入れたらまたまたあたり。 慎重に釣りあげたらびっくりするほど大きな真鯛でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。