君ヶ畑エリアマイナールート周回

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

前から登りに行こうと思っていたサンヤリと滝谷山へ周回で登ってきました😃 バリルートも混みで周回してます。 簡単なルート詳細です❗ ①天狗堂東尾根から天狗堂(バリルート) 君ヶ畑登山者駐車場から御池川へ下りると対岸になだらかな尾根があります。 御池川を渡渉したらひたすら植林の尾根を登って行きます。 山頂近くになると大岩が出て来て猛烈なシャクナゲ藪漕ぎとなります😂 巻き道はないので力ずくで突破するしかありません😅 斜度がキツく藪漕ぎに気を取られやすいので下りには向かないですね😉 ②天狗堂~サンヤリ 踏み跡・テープも大量の歩きやすい縦走路です😊 ③サンヤリ~滝谷山 踏み跡が薄いですがテープが大量についてるので問題ありません😌 ただし支尾根が多いので注意は必要です❗ ④滝谷山~御池橋(バリルート) 前半は広くなだらかな尾根道です。 後半は激下りです😣 テープは時々ついてました😃 広い尾根は支尾根が多く注意は必要です ⑤御池橋~T字尾根横棒部~駐車場 橋のたもとに取り付きありますが、前半は尾根が細く藪漕ぎ必至です😂 山腹側へ巻けばある程度は回避できますよ🎵👍 P889からは快適な尾根道、P918からは道がわかりやすくなります☺️ 全体的にかなりマイナーなルートなので踏み跡が薄い所が多いです😐 天狗堂東尾根のシャクナゲ藪漕ぎは非常に凄まじいのでオススメできません😓 藪漕ぎ好きな方はぜひどうぞ😁 今回のルートはあまり需要のないルートかと思いますが人があまり通らないルートなので行かれるなら十分気をつけて行かれて下さい👍