礼文島-2019-06-02

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

初めての礼文島。 レブンアツモリソウが目当て。 6月1日、上陸して群生地に。 アツモリソウも可愛い花だけど、それだけじゃなくて色んな花に出会えた二日間。 やっぱり高山植物大好きだ🖤 あと一ヶ月ほどするとまた他の花の周期がやって来て華やかになるんだろうなぁ。見てみたいけど、色々余裕がない\(_ _) せっかく礼文島まで来たのだから、と、礼文岳へ✨ 山頂はガスってたけど、下山後は快晴で利尻岳まで見ることができましたー! ちなみに… レブンアツモリソウていう花は絶滅危惧の植物です。 原因は大きくふたつ。ひとつ目は盗掘。ふたつ目は温暖化の影響で島内に笹が増えたこと。生育できる場所が減ったそう。 今日、テレビ番組でちょうど特番があったのだけど、このふたつの原因によって約20年の間に20%も減少したそうです。 そこで今、人工的に株を増やす活動をしてるそうです。 少しずつでも増えていくことを私は願っています!!