新緑🌿🌿と残雪❄️の縦走😃 白山・別山・三ノ峰・赤兎山🏔️市ノ瀬起点周回ルート✌️2日目

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 南竜避難小屋~油坂~油坂の頭~御舎利山~別山~三ノ峰2128m~三ノ峰避難小屋~鳩ヶ湯新道~六本檜~杉峠~P1296~裏赤兎山1530m~赤兎避難小屋~赤兎山1628.6m~小原峠~越前弾定道~川上御前社~作業道終点~林道~林道ゲート~市ノ瀬ビジターセンター駐車場 🔳アクセス状況 南竜避難小屋からの出発のため無し 🔳ルート&冬装備使用状況(今回は全て一般ルート) ▲南竜避難小屋~油坂の頭~御舎利山~三ノ峰~三ノ峰避難小屋(避難小屋から油坂・御舎利山手前からアイゼン&ピッケル使用・別山からは夏道利用可能) 避難小屋から別山までは1日目のレポ参照(油坂はアイゼンが無いと登れません※特に早朝) 別山からは夏道が完全に出てますので問題無し。別山平のお花はこれからです(ハクサンイチゲが咲いてました) 三ノ峰まで北アルプスや御嶽を見ながらの稜線歩きです。 ▲三ノ峰~鳩ヶ湯新道~六本檜~杉峠 三ノ峰から急勾配の尾根を降りて行きます。六本檜~杉峠間で一部、藪にルートが覆われて不明瞭な箇所が有ります。 ▲杉峠~P1296~裏赤兎山~赤兎山 ブナ林の素晴らしいルートです。踏み跡もある程度はっきりしており急斜面には階段が整備されてました。倒木が少し見られましたが問題無し。コースサインは有りません。避難小屋まで来ると白山方面の眺めが素晴らしいです。赤池湿原を通過して赤兎山山頂へ至ります。湿原のお花はまだでした。 ▲赤兎山~小原峠~越前弾定道~作業道終点~林道~市ノ瀬駐車場 赤兎山からもブナ林が見られ、小原峠からの越前弾定道、良く整備され随所にブナが有り新緑の気持ちの良いルートです。(踏み跡明瞭・コースサイン有り)。作業道終点からは林道歩きになります(一般車は通行出来ません) 🔳出合った方 ▲南竜避難小屋から御舎利山まで→0人 ▲御舎利山~三ノ峰~六本檜まで→多数 (御舎利山山頂でフォロワーのようようさんとお仲間の方に出逢いました) ▲六本檜~杉峠~赤兎山避難小屋まで→0人 ▲避難小屋~赤兎山~小原峠まで→10人前後 ▲小原峠~市ノ瀬駐車場→0人 🔳レポ(長文になります) 2日目です。今日は条件が良ければ赤兎山までの縦走予定ですが、体調・天候・時間も考慮して杉峠から市ノ瀬に戻る事も検討し明るくなり次第出発しました。 早朝は残雪も締まりアイゼンが気持ち良く効きますね😃 油坂の急斜面もサクサクと登って行きますよ~😄 油坂の頭に到着すると、わぁー😆‼️ 昨日は、もやって見えなかった北アルプス・御嶽山が一望ですよ‼️😆 少し薄曇りですが、北アルプスのスター⭐️達の山容もはっきり確認出来ます👍 乗鞍岳・穂高・槍・立山・白馬等々が扇状に並んでますよ‼️ この山々を終始見ながらの縦走です😉 御舎利山山頂に到着し休憩していると、早くもチブリ尾根から二人の方が登って来られました。少しお話しをすると・・・なんと😁フォロワーの、ようようさんと解り二人ともビックリビックリ👀‼️😯😯 え~😆こんな事も有るんですね😲😲😲 山談義に話しが弾みましたよ~😁 別山から、ようようさんとお仲間の方と別れて三ノ峰に向かいます。別山平を通過しますが、お花🌸はまだ早いようでしたが、🌸花の写真を撮っている方に遭遇しハクサンイチゲが咲いてる事を教えてもらいました(ほんと咲き始めとの事でした)。 また、六本檜~杉峠~赤兎山はルート整備の手が入って無いので荒れて藪ってるとの情報をお聞きしました😲 三ノ峰に近くにつれて、登山者とすれ違い増えて来ました。みなさん、別山を目指し行かれましたよ~😄 三ノ峰からは別山や御嶽山の眺望が、そして銚子ヶ峰や願教寺山・薙刀山・野伏ヶ岳も良く見えてますよ‼️😄 赤兎山は、まだかなり距離が有りますね~😅 避難小屋からは、鳩ヶ湯新道に入ります。急勾配の尾根をどんどん下ります。 ベンチを過ぎると樹林帯に入りブナ林が見られるようになります。六本檜を通過した辺りで情報通りルートが藪に覆われていましたが、それほど長くは続かずに杉峠に到着です。さぁ~本日のポイント⁉️ですね😅 条件的に赤兎まで行けると判断し赤兎山方面に入りました・・・😉 あれ~情報とは違いスッキリとした踏み跡が続き、ブナ林が続く素晴らしいルート。急斜面には階段も整備されて歩きやすいですよ‼️😄 いゃ~チブリ尾根のブナ林に負けないぐらいブナ林がここにも広がっていますよ‼️😆😆😆 アップダウンを繰り返しながら赤兎避難小屋に来ました。白山は遥か遠くに😲 湿原帯にお花🌸は見られず残念😢😢 なんだかんだ有りましたが赤兎山まで来ました‼️😆😆 いゃ~良く歩いた😄 杉峠からの情報は何だったんだろう~😅(最近整備したって感じじゃないけど) 山頂を後に小原峠へ向かいます。小原峠からのルートは古道らしく、地元の方が良く整備されているようでルートの草刈りやコーサインもしっかりと付けらていました。このルートにもブナ・トチノキの自然林が見られて良い雰囲気でした。 林道終点から林道&車道を歩き、市ノ瀬駐車場に戻って来ると・・・車を停めた横のスペースに小石が並んでいるようです😮 あとは、みなさん画像で確認して見て下さいね‼️ 😄 ようようさんの粋な計らいでロングの疲れも吹っ飛びましたよ~😀😀😀 今回は、新緑🌿と残雪のコラボ縦走を楽しめました‼️😄 マイナー&バリルートに拘らず、またこのようなルートを歩きたいと思います👍😁 ▲注意 今回のルート上には、残雪が残っており不明瞭な部分も有りますので注意が必要です。また南竜避難小屋~御舎利山までは、冬装備が必ず必要ですので注意して下さい。(6/1時点) 安易な入山は控え経験者との同行をよろしくお願いいたします🙏