岩村城(城山)~水晶山

2019.06.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
28
距離
9.6 km
のぼり / くだり
601 / 601 m
59
1 4
52
45

活動詳細

すべて見る

苗木城へ行ったとき、今度行こうと思っていた、岩村城へやっと行けました(永野芽郁の隠れファンとしては、岩村も気になってました)。 できれば、城山(岩村城)、水晶山、三森山と行きたかったんですが。雨降りそうだったんで、水晶山までで帰ってきました。三森山のふもとに、イワカガミの群生があり、5月上旬ごろが見頃との情報を、地元の方にいただきました。そのころ、また来たいですね!

三森山・水晶山 明知鉄道は普段、1両編成のワンマン気動車のようです。
明知鉄道は普段、1両編成のワンマン気動車のようです。
三森山・水晶山 女城主、駅舎前に健在です。
女城主、駅舎前に健在です。
三森山・水晶山 今日のスタート、岩村駅。
今日のスタート、岩村駅。
三森山・水晶山 電線の地中化とか、砂利での舗装とか、町並みは整備されきれいでした。
電線の地中化とか、砂利での舗装とか、町並みは整備されきれいでした。
三森山・水晶山 案内板、町の中心を通って岩村城へ。
案内板、町の中心を通って岩村城へ。
三森山・水晶山 「半分、青い。」の、ふくろう商店街が出ました。
「半分、青い。」の、ふくろう商店街が出ました。
三森山・水晶山 朝ドラも、2作前だと、日曜日でも、こんなんですかね~
朝ドラも、2作前だと、日曜日でも、こんなんですかね~
三森山・水晶山 「半分、青い。」の写真展示。手作り感がいいですね。
「半分、青い。」の写真展示。手作り感がいいですね。
三森山・水晶山 「自由にお取りください」、いいですね!
「自由にお取りください」、いいですね!
三森山・水晶山 常夜灯を右折して、登城口へ。
常夜灯を右折して、登城口へ。
三森山・水晶山 登城口近くの、太鼓櫓と、知新館正門。
登城口近くの、太鼓櫓と、知新館正門。
三森山・水晶山 歴史資料館の案内板。
歴史資料館の案内板。
三森山・水晶山 下田歌子勉学所。
下田歌子勉学所。
三森山・水晶山 藤坂。石畳が続きます。案内板が充実してます。
藤坂。石畳が続きます。案内板が充実してます。
三森山・水晶山 初門。
初門。
三森山・水晶山 一の門。
一の門。
三森山・水晶山 少し右へ曲がってますが、本来はまっすぐ、少し上ります。
少し右へ曲がってますが、本来はまっすぐ、少し上ります。
三森山・水晶山 ここに畳橋がかかり、そこから城内に、つながっていたようです。
ここに畳橋がかかり、そこから城内に、つながっていたようです。
三森山・水晶山 どんどんらしくなってきますね。
どんどんらしくなってきますね。
三森山・水晶山 霧ケ城のいわれのもとになった、霧ケ井。
霧ケ城のいわれのもとになった、霧ケ井。
三森山・水晶山 菱櫓と俄坂。
菱櫓と俄坂。
三森山・水晶山 石垣がいいですね!
石垣がいいですね!
三森山・水晶山 岩村城跡。結構広いですね。
岩村城跡。結構広いですね。
三森山・水晶山 ここから下りていきます。
ここから下りていきます。
三森山・水晶山 これって、どこかで見たような気がします。オープニング?
これって、どこかで見たような気がします。オープニング?
三森山・水晶山 水晶山へは、右の細い道のようなので、行ってみましたが、違ってたので、すぐ戻りました。
水晶山へは、右の細い道のようなので、行ってみましたが、違ってたので、すぐ戻りました。
三森山・水晶山 この道が、水晶山への登山口。
この道が、水晶山への登山口。
三森山・水晶山 こんな細い道を行きます。
こんな細い道を行きます。
三森山・水晶山 可憐な花が出迎えて切れました。
可憐な花が出迎えて切れました。
三森山・水晶山 林の中を進みます。
林の中を進みます。
三森山・水晶山 尾根道へ入っていきます。
尾根道へ入っていきます。
三森山・水晶山 大きな岩が!
大きな岩が!
三森山・水晶山 急に明るくなりました。(間伐が進んでいます)
急に明るくなりました。(間伐が進んでいます)
三森山・水晶山 こんなとこに案内看板が。
こんなとこに案内看板が。
三森山・水晶山 水晶山頂上。見晴らしはよくありません。
水晶山頂上。見晴らしはよくありません。
三森山・水晶山 かろうじて見えた景色。雨が気になり、帰路へ。
かろうじて見えた景色。雨が気になり、帰路へ。
三森山・水晶山 シイタケにそっくりなキノコ。(怖いので食べません)
シイタケにそっくりなキノコ。(怖いので食べません)
三森山・水晶山 来るときはさほど気になってませんでしたが、かなりの倒木。
来るときはさほど気になってませんでしたが、かなりの倒木。
三森山・水晶山 ここも、こちらから見ると、かなり危険な倒木。
ここも、こちらから見ると、かなり危険な倒木。
三森山・水晶山 城下に戻って、面白いマンホールのふたを見つけました。
城下に戻って、面白いマンホールのふたを見つけました。
三森山・水晶山 フクロウ商店街。なんかほっとします。
フクロウ商店街。なんかほっとします。
三森山・水晶山 終点、岩村駅に戻ってきました。つい、極楽行の切符も買ってしまいました。
終点、岩村駅に戻ってきました。つい、極楽行の切符も買ってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。