コメント

• owliver

お疲れさまでした♪ 最近雨ばかりでしたが、道東お天気に恵まれて素晴らしい景色ですね! 以前小清水町に三年ほど住んでいて、斜里岳をいつも眺めていました!懐かしい〜 いつか登ってみたいです☆ 山頂ノンアル、ナイスです(^-^)/

• エタ6

owliverさんこんにちは。コメントありがとうございます。 道東は斜網・根釧地区のみの晴れでした。 小清水町にお住いになられてたんですか!毎日斜里岳を眺めていたのですね~(*'▽') 道央地区からだと距離がありますが、今度是非チャレンジしてみてください。 山頂ノンアル( *´艸`)この先も続けていきます(^ω^)

• なお

斜里岳いいですね。 職場の学生が斜里町出身なので、帰省の時に合わせて行って、泊まらせて~て お願いしていますが、今年実現できるか・・・ 沢、渡ったり滝があったりと面白いと聞いたことがありますが、渡渉 結構な数なんですね。 しかもくるぶしまで浸かるなんて・・・

• エタ6

なおさんこんにちは。コメントありがとうございます。 沢の渡渉は、うまく飛び石を選べばそんなに深くないところが殆んどですが、バランスをとるためにストックは必要です。 私、一度失敗してしまいまして、危うく靴に浸水するところでした(^^; 斜里岳登山今シーズン中に実現するといいですね。(*^^)v

• ひめひめ

お疲れ様〜山頂 360度の展望素晴らしいですね この時期は沢の水量が多いのででしょうか? 今週の山開き行こうと思ってます 天気予報イマイチなんですが(~_~;)

• エタ6

ひめひめさんおはようございます☀ 沢の水量、時期的にまだ雪渓が残っていますので、雪融け水で多くはなっていると思います。 でも、渡渉時にうまく飛び石を選べば大丈夫です。 靴の防水処理、替えの靴下、ストックをお忘れなく❗ 来週末今のところ☀みたいですよ😃

• ひめひめ

• goma

エタ6さんおはようございます。 待ちに待った晴れですね♪それにしても斜里岳は何気に沢歩きが多いのですね。(;´゚Д゚)ゞタイヘンソウ・・・。 新道の尾根の感じ最高に素敵ですね~♪こういうの大好きです.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

• エタ6

gomamaさんこんにちは。コメントありがとうございます。 晴れの地域を探して登ってきた、という感じです。 斜里岳、沢沿いの登り・山頂からの展望・尾根道があって魅力のある山です。 もう一つ斜里町から尾根沿いに登るコースもあるのですよ!次回はそちらのコースを登ってみようかと思っています。

• いとも

お疲れ様でした。久しぶりの青空だったんですね。 おそらく、実家から一番近い百名山だと思います。一度は登ってみたいですね~。 北海道を離れると、360°大自然というのが、ほんと素敵なことだって改めて思いますね(#^^#)

• エタ6

いともさんこんにちは。 青空見つけて行ってきました。 ご実家は道東だったのですね。是非一度登ってみてください。 なるほど360度大自然って贅沢なことなんですね。

• しっぽ

お疲れ様でした。 登った事がないので、とても参考になりました。 でも遠いな~、どこかの道の駅とかで前泊したんですか?

• エタ6

師匠、いつもコメントありがとうございます。 斜里岳いい山でしたよ~( *´艸`) 当日は朝0320頃出発して日帰りしましたよ。片道4時間半みとけば大丈夫です。 花の名前間違いないですか?違ってたらビシバシ突っ込んでくだされ(*'▽')

• jinjin

流石に梅雨が無い北海道 晴れてますねぇ 裏山鹿ぁぁっぁあ 青い空、ポッカりと浮かんだ雲 日頃の行いの違い(笑)

• エタ6

jinjinさんこんにちは。 よく北海道は梅雨が無い!っていいますが、「エゾ梅雨」というのがあって例年ですと本州よりも半月から1カ月ほど遅く天候が悪い日が続くんですよ。 でも今シーズンは今月初旬から曇りや雨の日の連続でした!!さすがにまいりますよ。この時期にこれだけ不順な天候が続くもの珍しいです(*_*) 天気予報とにらめっこして「晴れ」予報の地域を選び、そこなら「斜里岳だ!」と登ってきた次第です(^_-)-☆

• jinjin

斜里岳は北海道の東の端ですよね エタ6さんの所から遠くないですか❔❔ 北海道は広大だから多くの移動🚕は苦でも無いのかなぁ

• エタ6

jinjinさんこんばんは。 斜里岳、遠いといえば遠いですね。 私、車の運転は苦にならない方なので! 以前、道北の名寄市に単身赴任していた時期がありまして、ほぼ毎週のように金曜日の仕事が終わってから車で層雲峡~三国峠を通って自宅に帰って来てました。(日曜日の午後から暗い気持ちで名寄に戻ってましたけど!) まあ、交通量が少ないので時間がかからないというのがありますね。