梅雨の合間に蓼科山💛(大河原峠ピストン)

2016.06.24(金) 日帰り

金土と連休~♪ 硫黄岳を計画していたのですが、悲しいかな今週雨続き。 桜平への林道は雨でさらに悪路となっていること必至。 普段でさえ4駆で来てくださいって言われてるのに、こんな日に普通車で入ったら相当なチャレンジャーかバカだよね・・・・ってことで蓼科山になりました。 大河原峠~蓼科山~亀甲池~双子池~双子山~大河原峠の予定でしたが、あいにくのお天気。 大河原峠⇄蓼科山に変更して、雨に濡れずに帰ってきましたぁ。 いやぁ~、女神茶屋からほどではなかったけど結構登りごたえありました。 下りですれ違った男性は「初心者2時間っていうから甘く見てましたよ。いや~シンドイですわ。」と汗を拭き拭き下りて行かれました。 頂上直下の大きな岩を延々登っていくところは一見シンドそうに見えるけど、岩がしっかりしているし矢印もつけられていて導いてくれるからそんなに心配ないです。 立ち止まって振り向いて眼下に広がる景色を楽しむのも一興です♪ そのまま大きな岩に座って休憩もOKだしね。 ただ、岩と岩の間に隙間があるのでペットボトルとかスマホとか落とさないように気を付けましょう(笑)けっこういろんなもの落ちていましたよ。 4年前、私はアミノバイタルを2包落としました^^; 注意深く歩けば危ないところはありません。 しいて言えば、下山最後のザレた道が集中力切らすと捻挫のリスクが高いかもです。 あと登山道ではないですが、マイカーで行かれる方注意です。 大河原峠までの道は舗装されていて運転しやすいのですが、小さな落石が多かったです。 行きはなかった落石が、帰りにドーンと道路の真ん中にあってびっくりしました。(レンガくらいの大きさでした) 落石注意って標識がありますが、注意のしようがないですよね。ビミョーです。 注意のしようがないといえば、クマ!! 八ヶ岳にはクマがいないって聞いたことありますが、北八ヶ岳には確実にいますよぉ~。 北横岳からロープウエイ使わず下山したとき、クマのウンチがありました。 今日も・・・ありました( ;∀;) 「蓼科山、熊」で検索すると結構目撃情報出てきます。 今日は、頂上付近では人がたくさんいましたが7合目登山口からの人が多く、大河原峠⇄将軍平は行きも帰りも一人だったので、クマ鈴だけでは心もとなく笛を時々吹きながら歩きました。 クマ対策・・・考えなくちゃと思うひこたぬでした。 さいごに・・・ 3時のおやつに焼肉定食は、お昼食べてなかったからでーす。 一応言っとかないとね( ´艸`)ウフッ

大河原峠から登りまーす♪
1/46

本日デビュー、スマートウォッチ。 スマホのGPS設定がプチトラブル、すったもんだの末ようやくピコピコ人魂ちゃんが出た!!ほっとした瞬間^^:
2/46

微妙に歩きにくい道・・・こんなのが延々と続きます(笑)今日は午後から雨予報なので、いつもよりスピードアップ!したいんだけど無理じゃぁ~。
3/46

良かった💛ちゃんと作動してる・・・小さいけど意外に見やすいです。
4/46

標高2274mですって。
5/46

草が風でずれちゃったけど、だいたいこの辺ということで。等高線幅広になってるから急登終わって楽になるね(^^)v
6/46

苔~。萌え~💛
7/46

登山道水が流れてます。昨日まで雨だったからね。
8/46

ピンぼけ・・・もっと綺麗だったのに。お花ちゃんきれいに写せなくてゴメンね。
9/46

おお~あれはもしやこれから行く蓼科山のてっぺんかぁ?俄然やる気アップ⇗
10/46

両腕に時計!!本田圭佑かマラドーナかって感じ~?(笑) 左が本日お試し中のスマートウォッチ、右がいつも使ってるPOLARの心拍計付きウォッチ。
11/46

本日の秘密兵器。三脚付けられる自撮り棒。考えたよね~。こういう面白ギア大好き!
12/46

縞枯れた木々の間から女王様~。蓼科山ってなんかツンデレの女王様って印象。
13/46

縞枯れっぷりが半端ない。
14/46

あと少しで将軍平。
15/46

なんとも素敵な・・・
16/46

八ヶ岳さまがチラチラ見えるぅ~~~!!今日行きたかった硫黄岳( ;∀;)晴れた日に絶対行くからね!!
17/46

ゴーロ♪ゴーロ♪どこまでも~~♪
18/46

こんなお花にホッとしながら、汗をふきふき登ります。
19/46

着いたで~~将軍平ぁ!! プリンのような蓼科山がキュート💛でも見た目とのギャップがこの後待ち受けているのであった。
20/46

ま、こんな感じだよね、蓼科山ってさ!だからツンデレ山と命名したのです(^^)v
21/46

おお~っ!鎖じゃぁ~~。でも使わなくて登れる(笑)
22/46

ずーっとこんな感じ。
23/46

ああっ、癒されるぅ💛 一杯の冷たい水にも匹敵するパワー!高山植物って凄い!
24/46

この方、ひょいひょいって登って行っちゃった(笑) あんな風になりたい。
25/46

振り返ると・・・素敵ね。蓼科山荘が小さく見えてます(真ん中あたり)
26/46

黄色ペンキで矢印が書いてあって分かりやすいです。黄色好きな色だからうれしいかも(笑)赤ペンキだとなんだか怖い。
27/46

雲海じゃぁ~~~。
28/46

おお~っ!やっとこさ蓼科ヒュッテが見えてきたぁ。4年ぶりでございます。
29/46

振り向くと・・・ありゃりゃ、さっきのとこ雲がかかってる。ん~~これは予定より早く天気崩れるかも。
30/46

お天気がいまいちだったにもかかわらず、頂上からの眺めは良かったです♪
31/46

とにかく広すぎて、端に行って写す気力なし・・・というか岩ゴロゴロ、しかも岩と岩の隙間めっちゃ空いてる所を鹿のようにトントンと渡り歩く技術無し!!
32/46

方位盤までは行かなーい。省エネします。(この時点では双子池の方に下山するつもりだったのです)
33/46

一等三角点にポチっと♪ スマートウォッチがやたらデカい(笑)
34/46

疲れた顔してます(笑)でも達成感半端なかった(^^)v ひとりで来れたもん♪ 4年前はモンベル主催のツアーで女神茶屋から登りました。
35/46

将軍平に戻ってきましたぁ。ここで雲行きが怪しくなり、『15時頃から雨』の予報がどうも早まりそうな感じ。双子池方面ガスった中は歩きたくない。何年か前にクマ目撃情報もあるし。計画変更します!このままピストンで来た道戻ります。
36/46

ガスってます。
37/46

白い~~~。幻想的で素敵だけど、クマのウンチがあった。怖いからぁ( ;∀;)笛吹きまくり・・・なぜか鳥が応えてくれる。
38/46

水たまりがすごい!
39/46

芸術だぁ!!
40/46

後半はザレた道で歩きにくい。
41/46

ザレザーレ続くぅ~よどぉこまで~も♪
42/46

駐車場に戻ったよ(^^)v ここでポツポツと雨が落ちてきた!ナイスタイミングです。濡れずに済みました。
43/46

左上45%48%って標示されてます。
泊まりや縦走の人は困るんじゃないかなぁ。
44/46

スマートウォッチ確かに便利!問題は5時間ちょっとで時計もスマホも充電が50%切ってるってこと。 左上45%48%って標示されてます。 泊まりや縦走の人は困るんじゃないかなぁ。

今日はこれを付けてみた。レインウエアを挟んで使おうと思ったけど、結局着ずに済んだので未使用(笑)roosterさん見てますかぁ?
45/46

八ヶ岳SAで3時のおやつ焼肉定食~💛
46/46

大河原峠から登りまーす♪

標高2274mですって。

苔~。萌え~💛

登山道水が流れてます。昨日まで雨だったからね。

縞枯れっぷりが半端ない。

あと少しで将軍平。

なんとも素敵な・・・

ゴーロ♪ゴーロ♪どこまでも~~♪

こんなお花にホッとしながら、汗をふきふき登ります。

おお~っ!鎖じゃぁ~~。でも使わなくて登れる(笑)

ずーっとこんな感じ。

雲海じゃぁ~~~。

ガスってます。

水たまりがすごい!

芸術だぁ!!

後半はザレた道で歩きにくい。

ザレザーレ続くぅ~よどぉこまで~も♪