高尾山・陣馬山・景信山-2019-06-02

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

トレーニング第2弾。藤野のこりゃ手強いちょうどいいかもトレーニングコースとしてインプットしておいた鷹取山を経由してから陣馬山に登ることにした。 自分が前に歩いた地図をダウンロードして、YAMAPだけを頼りにスタート。見覚えのある急登階段を登って神社。道はなぜかキツくは感じない。山頂まではいかないで陣馬山登山口のバス停に降りるつもりが、途中から道がわからないよ… 蜘蛛の巣だらけ藪だらけ、ヤブ蚊の世界に入り込んじゃって焦る。引き返す… さらに上に進む。バス停こちらの看板あり、その道にそれる。車道を10分戻りやっと陣馬山登山口に辿りつく。ここまで2時間。 登りに入るがしばらくはアスファルトのくねくねした道、自治体の皆さまが草刈り作業してました。このクネクネ登り道がなかなかの傾斜でどっとスピードが落ちる。本格的山道はこれから1時間あるはずだ。ヤバイ。 ところが山道突入したら、拍子抜けなぐらい平ら。全然、傾斜ないじゃんってかんじ。ルンルン進む!土も柔らかい。 目指す白馬に到着。曇りで富士山は見えない。さて。降り。地図から見るともっと平らそうな奈良子尾根コースを行く。入るが古くからの道のようだ。かなり荒んでいる。なだらかだけど枝やら笹やら草ボウボウ、足を引っ掛けやすい。この道、そして短く車道に出てからが長い。途中、看板のある脇道があって面白そうなのでちょっと行ってみる。なんといい感じ!しかし、今日は夜出かけたいから急ごう。明らかに真面目なバス路線を一目散に駆けた。バスを待っては間に合わない… 電車も1時間に一本ぐらいなのだが、10分前に駅到着!!なんか満足じゃ。