今年も五の池小屋開けだよ全員集合♪

2019.06.01(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 37
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1095 / 65 m
3
2 12
1 8
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
34 m
のぼり / くだり
9 / 2 m

活動詳細

すべて見る

今年も五の池の小屋開けに行ってきました♪ 今回はお友達の車で濁河へ。 実は…橋が流されてから、新濁河ルートは初めてです。なにしろバスがなくなったので…^^; いつも通りに橋を渡ろうとして、あ、違った、と思うw いいルートだよ、と聞いてましたが、ほんと、いいルートです♪ 苔たくさんの森を散策するような道。 元の道に合流してからも…木道はだいぶ補修されてました。(新しい階段は1段が大きいのがネックですが…) 去年はそんなに虫が多かった印象ではないのですが、今年は多い! お天気のせいもあるのか… 暑い暑いと言いながら登って、例年通り、お助け水らへんからは残雪。 摩利支天が見えると、あぁ、今年もまたここへ来れた、とホッとします。 雪渓を渡って小屋へ到着! 新パンダテラスに市川さんが。 今年もよろしくお願いします〜〜っと、ご挨拶。 早速差し入れの酒瓶が並びます(笑) 久々にお会いする他の常連さんにもご挨拶。 五の池の雪は去年より多かったですが、三の池はちょっと少ない模様…ちょっと雷鳥を探しに行きますが残念ながら出会えず。 継子までお散歩行く? どうする? と言いながらコーヒーをいただいてお菓子食べてまったりしているうちに動く気が失せてきて結局宴会スタート(笑) あとは…長〜い宴会です(笑) 翌朝眠いよ〜っと起きてきて朝ごはん食べてまたコーヒー(笑) さて、継子へ行こうか二の池にしようか…とお友達と相談。 二の池は、つい先日雪崩が起きて、二の池に流れ込み、押し寄せる雪と波で二の池本館が少し損害を受けたとのこと…ちょっと様子を見に行きたい気もする… と…朝一で二の池を見に行った知り合いの常連さんがあれは見ておいた方がいい、と。 市川さんも同じことを言うので、二の池へ行くことに。 二の池の雪崩は本当に凄かった! 最近デブリはあちこちで見たのですが…池になだれ込んだデブリはまた…確かに滅多に見られないものでした。 今シーズンオープン予定の二の池本館はせっかく工事したのに被害が出てしまい大変かと… 登山者が巻き込まれず、良かったです… 二の池から戻ってシフォンケーキを食べて、名残惜しいけど下山。 これから半年、今年は何回五の池にお世話になるかな〜!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。