みずがき山自然公園から瑞牆山周回

2019.06.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 9
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1042 / 1042 m
58
1 3
53

活動詳細

すべて見る

みずがき山自然公園から不動滝を経由して瑞牆山に登りました。 下山は富士見平小屋を経由してみずがき山自然公園へと戻る周回コースです。 みずがき山自然公園から山道に入る際、公園を突っ切ろうと思いましたが、最終的に急斜面に阻まれてしまい進めませんでしたので、遊歩道まで戻ってから登り直しました。 山道への入り口には弱電流が流れた柵がありますので、注意しながら跨いで突破しないといけません。 不動沢コースは登山者が少なく、趣に溢れた素晴らしいルートでした。 シャクナゲは蕾を付けていないものが多く、今年は咲かない年なのかもしれません。 瑞牆山頂上は富士見平小屋から登ってきた登山者で溢れていましたが、眺望は素晴らしく、景色を楽しみながら、のんびりとお昼ご飯を食べました。 瑞牆山頂上から富士見平小屋までは大勢の登山者と出会いましたので、繰り返し道を譲らなければ進めませんでした。 富士見平小屋からみずがき山自然公園までは、最初は暫く林道を歩きますが、すぐに山道に入り、満開のミツバツツジのトンネルを潜りながら進むと、シャクナゲも多く咲いていて、素晴らしいフラワーロードとなっていました。

瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園は広々としたキャンプ場となっています。
みずがき山自然公園は広々としたキャンプ場となっています。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園から見上げる瑞牆山。
みずがき山自然公園から見上げる瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園では、シャクナゲとツツジが満開でした。
みずがき山自然公園では、シャクナゲとツツジが満開でした。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園の芝生広場。
みずがき山自然公園の芝生広場。
瑞牆山・金峰山 満開のツツジ。
満開のツツジ。
瑞牆山・金峰山 山道に入ります。
山道に入ります。
瑞牆山・金峰山 チョッと分かりづらい案内図。
チョッと分かりづらい案内図。
瑞牆山・金峰山 気持ちのいい遊歩道のような山道。
気持ちのいい遊歩道のような山道。
瑞牆山・金峰山 東屋に到着。
東屋に到着。
瑞牆山・金峰山 気持ちのいい道が続きます。
気持ちのいい道が続きます。
瑞牆山・金峰山 クリンソウが咲いていました。
クリンソウが咲いていました。
瑞牆山・金峰山 林道終点に到着。
林道終点に到着。
瑞牆山・金峰山 不動沢コースへの入口。
不動沢コースへの入口。
瑞牆山・金峰山 ミツバツツジが満開でした。
ミツバツツジが満開でした。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲが少しだけ咲いていました。
シャクナゲが少しだけ咲いていました。
瑞牆山・金峰山 雨宿りには最適なスペース。
雨宿りには最適なスペース。
瑞牆山・金峰山 手すりに注意の案内が多数ありました。
手すりに注意の案内が多数ありました。
瑞牆山・金峰山 この手すりを掴むなということでしょうか。
この手すりを掴むなということでしょうか。
瑞牆山・金峰山 不動滝に到着。
不動滝に到着。
瑞牆山・金峰山 苔を撮影してみました。
苔を撮影してみました。
瑞牆山・金峰山 所々ロープが設置されています。
所々ロープが設置されています。
瑞牆山・金峰山 お約束のツッパリ棒がたくさん。
お約束のツッパリ棒がたくさん。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋へ下る道を間違える方が多いのでしょうね。
富士見平小屋へ下る道を間違える方が多いのでしょうね。
瑞牆山・金峰山 本当に冷気が流れ出ていました。
本当に冷気が流れ出ていました。
瑞牆山・金峰山 ここを潜り抜けると富士見平小屋からのルートと合流します。
ここを潜り抜けると富士見平小屋からのルートと合流します。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋からのルートとの合流地点。
富士見平小屋からのルートとの合流地点。
瑞牆山・金峰山 山頂付近は鎖がたくさん設置されていました。
山頂付近は鎖がたくさん設置されていました。
瑞牆山・金峰山 ここを登れば山頂です。
ここを登れば山頂です。
瑞牆山・金峰山 頂上に到着すると大勢の登山者で溢れていました。
頂上に到着すると大勢の登山者で溢れていました。
瑞牆山・金峰山 日本百名山の標識。
日本百名山の標識。
瑞牆山・金峰山 金峰山の五丈岩がよく見えます。
金峰山の五丈岩がよく見えます。
瑞牆山・金峰山 南アルプス北部(農鳥岳~間ノ岳~北岳~仙丈ケ岳~甲斐駒ヶ岳)が望めました。
南アルプス北部(農鳥岳~間ノ岳~北岳~仙丈ケ岳~甲斐駒ヶ岳)が望めました。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳にはちょっと雲がかかってしまっていました。
八ヶ岳にはちょっと雲がかかってしまっていました。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩。
大ヤスリ岩。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳の雲が取れました。
八ヶ岳の雲が取れました。
瑞牆山・金峰山 下山は富士見平小屋へと向かいます。
下山は富士見平小屋へと向かいます。
瑞牆山・金峰山 この穴を潜り抜けていきます。
この穴を潜り抜けていきます。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲがちらほら。
シャクナゲがちらほら。
瑞牆山・金峰山 がけ崩れがあったようです。
がけ崩れがあったようです。
瑞牆山・金峰山 天鳥川に到着。
天鳥川に到着。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩。
桃太郎岩。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩の割れ目。
桃太郎岩の割れ目。
瑞牆山・金峰山 割れ目に入り、最上部まで登り、見下ろしたところ。
割れ目に入り、最上部まで登り、見下ろしたところ。
瑞牆山・金峰山 最上部にはチョックストーンが3つ。
最上部にはチョックストーンが3つ。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。
富士見平小屋に到着。
瑞牆山・金峰山 山小屋とは思えない贅沢なメニュー。
山小屋とは思えない贅沢なメニュー。
瑞牆山・金峰山 なんと地ビールも作っているそうです。
なんと地ビールも作っているそうです。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園へ戻ります。
みずがき山自然公園へ戻ります。
瑞牆山・金峰山 最初は暫く林道を歩きます。
最初は暫く林道を歩きます。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲがたくさん咲いていました。
シャクナゲがたくさん咲いていました。
瑞牆山・金峰山 ミツバツツジが満開でした。
ミツバツツジが満開でした。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園に戻ってきました。
みずがき山自然公園に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。