白砂山・堂岩山・八間山-2019-06-02

2019.06.02(日) 2 DAYS Gunma, Nagano, Niigata
サークルQ

1,257m

タイトル:天空の稜線山歩とシラネアオイ群生 山 名 : 地蔵山、堂岩山、白砂山、ハ間山 地  域 : 長野県栄村、群馬県中之条町 日  付:2019.6.2 天  気 : 曇天 コ ー ス : 野反湖白砂山登山口P→地蔵峠→地蔵山→堂岩山→白砂山→三県境界ピーク→ハ間山→池ノ峠→登山口P→🚗→ハ間山登山口P→シラネアオイ群生地→道の駅六合応徳温泉 本日、二百名山の白砂山とシラネアオイの群生地のあるハ間山に登頂しました(^-^)v あいにくの曇天で稜線はガスガスでしたが山頂に到着した頃奇跡的に10分間ほど晴れ上がり、長野・群馬・新潟3県にまたがる境界まで天空の稜線を山歩することができました。稜線上は峰桜がまだ残っておりシャクナゲが咲き始め楽しませてくれました。帰りはハ間山によりシャクナゲ群生地に寄る予定でしたが登山口からすぐそばだったためハ間山山頂より直接駐車場に下山後、車で移動して鑑賞しました。植栽されたものですが普段山では数輪しか見られないため群生は見応え有ります。山バッチコレクション176個目ゲット (^-^)v