霊山(三重県伊賀市)-2019-06-02

2019.06.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

2.7km

のぼり

389m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
47
距離
2.7 km
のぼり / くだり
389 / 316 m
11
47
29

活動詳細

すべて見る

桜の頃には賑わうと言う霊山寺。ピストンならサクッと登って下りてこられるという情報に頂上での山飯time をメインに出かけて来ました~q(^-^q) ピストンなのに軌跡は弧を描いてるのは御愛嬌?😅

霊山・西教山 名阪国道、伊賀SAからも綺麗な山容がくっきり見えてます。
名阪国道、伊賀SAからも綺麗な山容がくっきり見えてます。
霊山・西教山 伊賀インターから細い道を約10分で霊山寺の駐車場🅿️着。途中、前を走ってた車の前方を鹿が横切ってった😅
駐車場には数台、車あり。
綺麗なトイレもありました。
伊賀インターから細い道を約10分で霊山寺の駐車場🅿️着。途中、前を走ってた車の前方を鹿が横切ってった😅 駐車場には数台、車あり。 綺麗なトイレもありました。
霊山・西教山 霊山寺の本堂。無事の登山を祈願。
霊山寺の本堂。無事の登山を祈願。
霊山・西教山 本堂向かって右横から登山道に入ります。
本堂向かって右横から登山道に入ります。
霊山・西教山 地味にしんどい階段..。いや、整備された登山道😅
地味にしんどい階段..。いや、整備された登山道😅
霊山・西教山 本堂の裏手。苔むした石の仏様
本堂の裏手。苔むした石の仏様
霊山・西教山 いくつも石の仏様。
いくつも石の仏様。
霊山・西教山 おっ!大好きなエゴノキの花びら❤️
おっ!大好きなエゴノキの花びら❤️
霊山・西教山 忍者の国推し看板。
忍者の国推し看板。
霊山・西教山  桜地蔵さま
 桜地蔵さま
霊山・西教山 ほおぉ~❤️エゴノキ❗
ほおぉ~❤️エゴノキ❗
霊山・西教山 タツナミソウ
タツナミソウ
霊山・西教山 解りません。どなたかお教えくださいm(__)m
自力で判明!多分「サワギク」
解りません。どなたかお教えくださいm(__)m 自力で判明!多分「サワギク」
霊山・西教山 カンアオイ♪
カンアオイ♪
霊山・西教山 六地蔵様
六地蔵様
霊山・西教山 アジサイの仲間ですよね~。これも品種わからない😅
アジサイの仲間ですよね~。これも品種わからない😅
霊山・西教山 仏様は奥の石に刻まれてます。
仏様は奥の石に刻まれてます。
霊山・西教山 九輪草。この場所のは赤みの強い色。ヒキガエル?の泣き声もしてました。
九輪草。この場所のは赤みの強い色。ヒキガエル?の泣き声もしてました。
霊山・西教山 たいこ岩。言われれば確かに太鼓を埋めたみたい。
たいこ岩。言われれば確かに太鼓を埋めたみたい。
霊山・西教山 九輪草の群落。こちらの九輪草は濃いピンクばかり。
そんなに距離ないのに交雑していないよう
九輪草の群落。こちらの九輪草は濃いピンクばかり。 そんなに距離ないのに交雑していないよう
霊山・西教山 田代池方面との分岐
田代池方面との分岐
霊山・西教山 馬酔木のトンネル。
この山のアセビは大きな木が多くて花の時期はさぞ見事でしょうねぇ。
馬酔木のトンネル。 この山のアセビは大きな木が多くて花の時期はさぞ見事でしょうねぇ。
霊山・西教山 芭蕉さんは伊賀の出身
芭蕉さんは伊賀の出身
霊山・西教山 地味にしんどい階段..いえ整備された階段w
地味にしんどい階段..いえ整備された階段w
霊山・西教山 霊山、山頂にはかつて霊山寺が広大な敷地であったそう。
霊山、山頂にはかつて霊山寺が広大な敷地であったそう。
霊山・西教山 聖観音菩薩様が安置されてる霊山寺、奥の院
聖観音菩薩様が安置されてる霊山寺、奥の院
霊山・西教山 霊山寺縁起説明文
最澄様とか天正伊賀の乱(信長様じゃん)とか、さりげに凄い歴史が..(゚_゚)
霊山寺縁起説明文 最澄様とか天正伊賀の乱(信長様じゃん)とか、さりげに凄い歴史が..(゚_゚)
霊山・西教山 雲ってたし視力悪いし..でもなかなかの眺望!名阪国道も見えます~
雲ってたし視力悪いし..でもなかなかの眺望!名阪国道も見えます~
霊山・西教山 こんな景色いい所の三角点タッチは初めてかも?
こんな景色いい所の三角点タッチは初めてかも?
霊山・西教山 何やら絶対!立ち入り禁止臭ぷんぷんの構造物
何やら絶対!立ち入り禁止臭ぷんぷんの構造物
霊山・西教山 風があったので、避けて本日の目的、バーナーでホットサンド❤️
風があったので、避けて本日の目的、バーナーでホットサンド❤️
霊山・西教山 本格的な山メシまでは、まだまだだけど、珈琲もいれて、ゆったりまったり。
本格的な山メシまでは、まだまだだけど、珈琲もいれて、ゆったりまったり。
霊山・西教山 分かりにくいですが山頂の手水鉢の水溜まりの中に大量のミジンコと真っ黒の小さなおたまじゃくしが。
九輪草の湿地の所で聞こえてたヒキガエル?の赤ちゃんだろうなぁ。
凄いな生命のバトンタッチ❗
分かりにくいですが山頂の手水鉢の水溜まりの中に大量のミジンコと真っ黒の小さなおたまじゃくしが。 九輪草の湿地の所で聞こえてたヒキガエル?の赤ちゃんだろうなぁ。 凄いな生命のバトンタッチ❗
霊山・西教山 樹木は苦手。これは何?
樹木は苦手。これは何?
霊山・西教山 どなたかのナイスセンス👍
どなたかのナイスセンス👍
霊山・西教山 エゴノキ❗満開😃💕
エゴノキ❗満開😃💕
霊山・西教山 やっぱ欲しい~。買おうかな。エゴノキ
やっぱ欲しい~。買おうかな。エゴノキ
霊山・西教山 もう凄すぎ❤️❤️
この後、車に戻って10分後に雨がポツポツ☔濡れずにすんで良かったぁ~
もう凄すぎ❤️❤️ この後、車に戻って10分後に雨がポツポツ☔濡れずにすんで良かったぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。