第52回南昌山山開き(岩手県矢巾町)

2019.06.02(日) 日帰り

DAY 1

晴れて良い天気。今日は南昌山の山開き。私たち山好会は一般コースを担当する。天気に恵まれ今年は230人あまりの参加者。  山開きの神事のあと9時過ぎ、一般コースが出発、山好会のメンバーは三々五々、列の中に入って事故がないよう目を光らせる。かみさんと私は最後列を歩くことに。  最後列のちびっこ3人に母親2人について登ったら、ほどなく登山者の皆さんは全く見えなくなった。残ったのはこの5人と我々夫婦そして役場の担当2人とその後ろに救護の車1台。    登り始めて1時間、矢巾温泉からまだ2キロもきていない。しびれをきらして、後を救護の車と役場職員に任せて我々は先を急ぐことに。もう誰もいない道を急ぐ。五合目についたら既に下山してくる人も。この時点で登頂を断念、登る前に打合せていたとおり鉄塔下の見晴らし台に行く。    見晴らし台でみんなが来るのを待つ。その間、ワラビ採りと優雅なコーヒータイム。そしてみんなが顔をそろえ昼食会。風もなくおだやかな天気で早池峰山も秋田駒ヶ岳もきれいに見えている。登る途中に見たのは藤の花くらいだ。山野草はもう終わっている。青葉が目にまぶしい季節だ。  12時過ぎ下山開始。今回は五合目に戻らず鉄塔下から真っすぐに下る。この道は初めてだ。東北電力の方々が刈り払いのため階段を作っている。そして一般道に合流。矢巾温泉について13時過ぎ。矢巾温泉の無料入浴券で温泉につかり、今日の山開きは無事に終わった。