祖母山を目指して・道歩き(2日目挫折)

2016.06.23(木) 日帰り
ミンク
ミンク

活動データ

タイム

10:52

距離

38.8km

上り

1525m

下り

1933m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2日目は雨音でほとんど眠れず、4時前から雨の中で出発準備しました。 今日は、60キロは歩こうと思いスタートしましたが、20キロ程歩いたところで、眠さから休憩していました。それでも登りの道を歩いていたのですが、気力も体力も長続きせず、西米良の中心街で宿を探そうと決めました。 中心街で会った男性に聞いたら、西米良温泉が泊まれて食事も出来、温泉にも入れるので良いよ。と言われたので、温泉に来ました。 いい温泉でした。今から夕食です。 明日は、路線バスの旅に変更します。バスのルートと時刻を調べます。

式部岳・掃部岳 朝の4時前から雨の中、出発準備します。
朝の4時前から雨の中、出発準備します。
式部岳・掃部岳 暗闇の中、出発します。今日も雨です。
暗闇の中、出発します。今日も雨です。
式部岳・掃部岳 やっと峠に到着です。ここから下りです。
やっと峠に到着です。ここから下りです。
式部岳・掃部岳 夜が明けました。谷から雲が湧きたっています。
夜が明けました。谷から雲が湧きたっています。
式部岳・掃部岳 朝日が雲間から見えます。
朝日が雲間から見えます。
式部岳・掃部岳 山は雨を集めて、あちこちが滝のようになっています。
山は雨を集めて、あちこちが滝のようになっています。
式部岳・掃部岳 ようやく道案内の看板がありました。
ようやく道案内の看板がありました。
式部岳・掃部岳 ダム湖が見えます。
ダム湖が見えます。
式部岳・掃部岳 雨が止んだので、レインウェアを脱ぎます。
雨が止んだので、レインウェアを脱ぎます。
式部岳・掃部岳 西米良まで27キロあります。
西米良まで27キロあります。
式部岳・掃部岳 西米良村に入ります。紅葉街道と言うようです。
西米良村に入ります。紅葉街道と言うようです。
式部岳・掃部岳 疲れたので、休憩します。休憩しながらうつらうつら眠ってしまいました。
疲れたので、休憩します。休憩しながらうつらうつら眠ってしまいました。
式部岳・掃部岳 また雨が降ってきました。道は雨に流された木や石があります。
また雨が降ってきました。道は雨に流された木や石があります。
式部岳・掃部岳 まだ20キロあります。
まだ20キロあります。
式部岳・掃部岳 歩く元気が無くなったので休憩します。
歩く元気が無くなったので休憩します。
式部岳・掃部岳 ここでカニ雑炊を作って食べて、元気をつけます。
ここでカニ雑炊を作って食べて、元気をつけます。
式部岳・掃部岳 まだまだ登りが続きます。
まだまだ登りが続きます。
式部岳・掃部岳 ようやく下りです。山が見えてきました。
ようやく下りです。山が見えてきました。
式部岳・掃部岳 名前の分からない山々です。
名前の分からない山々です。
式部岳・掃部岳 ようやく麓に下りてきました。身体も気持ちも疲れきっています。ここで、西米良の中心街で宿泊しようと決めました。
ようやく麓に下りてきました。身体も気持ちも疲れきっています。ここで、西米良の中心街で宿泊しようと決めました。
式部岳・掃部岳 今日初めて民家を見ました。
今日初めて民家を見ました。
式部岳・掃部岳 自販機がありました。これで冷たいジュースが飲める。
自販機がありました。これで冷たいジュースが飲める。
式部岳・掃部岳 ようやく西米良の中心街に到着です。
ようやく西米良の中心街に到着です。
式部岳・掃部岳 ラーメン屋さんがあります。昨日の朝飯以来の本格的な食事をしまいました。
ラーメン屋さんがあります。昨日の朝飯以来の本格的な食事をしまいました。
式部岳・掃部岳 西米良温泉に向かいます。途中で西米良の中心街を撮りました。
西米良温泉に向かいます。途中で西米良の中心街を撮りました。
式部岳・掃部岳 西米良温泉に到着です。すぐに温泉に入りました。気持ち良かった。
西米良温泉に到着です。すぐに温泉に入りました。気持ち良かった。
式部岳・掃部岳 温泉の横にあるバンガローが今日の宿です。布団に眠れます。
温泉の横にあるバンガローが今日の宿です。布団に眠れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす