大根沢山

2019.06.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

20.9km

のぼり

2043m

くだり

2041m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
25
距離
20.9 km
のぼり / くだり
2043 / 2041 m
3 10
59
48
1 50

活動詳細

すべて見る

今週は大根沢山へ🏃‍♂️。 日曜は天気微妙で夕方から崩れそうな予報。あまり時間かからず面白そうなルートということで畑薙第一ダムから大根沢山を選択してみました。 結論から言うと、想像以上に良かった🙌✨。久々に新規の良い山引きました~😉。 ルート状況です。山と高原地図(半島取付のグレー線はあります)にもヤマップにもルートありませんが、光岳へ信濃俣を経て至るクラシックルート✨。それなりに人入ってますのでちょっと難し目のマイナー登山道の趣き。茶臼岳の鳥小屋尾根と似たテイストです。 取付~等高線の1400辺りまで。 取付だけザレてて厄介です。工事の作業道へ至るトラロープを拝借し、その後登りやすそうな所(多分林業の残置ワイヤー使いました)から尾根に上がりました。尾根に上がれば、薄い踏み跡と適度にあるリボンを追って尾根に忠実に進みます。まだ林業が行われてるっぽくて作業用の巻き道がちょこちょこありますが上へ。傾斜は全般的に緩いので一部踏み跡不鮮明な所は直登で(笑)。等高線の1400の辺りで尾根が折れますがリボンが誘導してくれます。下りの場合はリボン見落とさないように😉。 1400~1927まで。 幅広尾根で二重山陵っぽいですが良く周りを見れば尾根が集まる箇所が見えますのでそちらへ。リボンも上手い具合にあそこに進もうと思う先にありました。付けた人センス良いわ😚。1648の尾根が折れる所もリボンあります。 1927~田代沢ノ頭まで。 1950~2050までの等高線が詰まってる所が少し難しい💦。尾根上が藪ってたり倒木で踏み跡が分断されてますがリボンを追って左へトラバース気味に九十九折に登っていきます。我ながら上手く突破できました。2050を過ぎればゆるっと進んで田代沢ノ頭✨。 田代沢ノ頭~大根沢山。 踏み跡しっかり、リボンもたくさん。多少二重山陵っぽい所もありますが古いのから新し目のまでリボンたくさんありますので追いかけてください🏃‍♂️。コンパス当てればなお良いです😉。途中のガレからは光岳を初めとして信濃俣や合地山など普段なかなか見ることのできない山が見えますよ🎵。 田代沢ノ頭~登山口まで。 1700の鞍部まで激下り💦。1737と1398は支尾根に吸い込まれる地形ですがリボンが誘導してくれます。念のためこの2点もコンパス当てることをオススメします。あと、林道に降り立ってから白樺荘まで地味に長いです(笑)。 なかなか単発で選択しずらい山かと思いますが、深い原生林がとても良いです✨。なんちゃら名山も良いですが、メジャーでない山でも良いところがたくさんあるのです😚🎵。 ルートは全般的に地形が読みやすく傾斜も緩いのでバリルートの地図読み練習にも良いかと思いますよ。

大無間山 白樺荘からスタート🏃‍♂️。奥に茶臼岳が見えますね✨。畑薙第一ダムまで4㎞。2㎞くらいかと思ってたよ...😂。
白樺荘からスタート🏃‍♂️。奥に茶臼岳が見えますね✨。畑薙第一ダムまで4㎞。2㎞くらいかと思ってたよ...😂。
大無間山 奥の稜線は山伏?。
奥の稜線は山伏?。
大無間山 畑薙第一ダムと奥に茶臼~上河内✨。
畑薙第一ダムと奥に茶臼~上河内✨。
大無間山 ダム堤体から。仁田~茶臼~上河内✨。あちらの爽やかな方ではなくモッサリわさわさした方へ行きますよw。
ダム堤体から。仁田~茶臼~上河内✨。あちらの爽やかな方ではなくモッサリわさわさした方へ行きますよw。
大無間山 右岸をほんのちょっと進みます。
右岸をほんのちょっと進みます。
大無間山 取付。
取付。
大無間山 取付を折り返して。
取付を折り返して。
大無間山 トラロープ使って登ります。
トラロープ使って登ります。
大無間山 ダム手前のコンクリ構造物の上に来た。
ダム手前のコンクリ構造物の上に来た。
大無間山 残置ワイヤーとか使って尾根上に這い上がる。多分間違ってるけど行ければ良いw。
残置ワイヤーとか使って尾根上に這い上がる。多分間違ってるけど行ければ良いw。
大無間山 反射板に出ました。
反射板に出ました。
大無間山 白樺荘が見えました。
白樺荘が見えました。
大無間山 天気がどうなるかわからないので再び上河内も。
天気がどうなるかわからないので再び上河内も。
大無間山 薄いけど踏み跡あるね~👣。
薄いけど踏み跡あるね~👣。
大無間山 リボンもあります。
リボンもあります。
大無間山 初っ端から良い雰囲気✨。
初っ端から良い雰囲気✨。
大無間山 新緑~🌿。
新緑~🌿。
大無間山 左手はこんなですけどねw。
左手はこんなですけどねw。
大無間山 笊ヶ岳に匹敵するブナ林の美しさ✨。
笊ヶ岳に匹敵するブナ林の美しさ✨。
大無間山 ちょっと藪っぽい所も有り。
ちょっと藪っぽい所も有り。
大無間山 等高線1400の尾根が折れる所。下りの場合は植林帯を下りますのでこのピンクリボンを見落とさないように注意して下さい。
等高線1400の尾根が折れる所。下りの場合は植林帯を下りますのでこのピンクリボンを見落とさないように注意して下さい。
大無間山 爽やか登山道。
爽やか登山道。
大無間山 🌳✨。
🌳✨。
大無間山 1648の尾根が折れる所。
1648の尾根が折れる所。
大無間山 足元の黄色リボンと。
足元の黄色リボンと。
大無間山 この黄色リボンを見落とさないように。
この黄色リボンを見落とさないように。
大無間山 足元にシダ。
足元にシダ。
大無間山 木々の間から光岳。
木々の間から光岳。
大無間山 植生変わってシラビソとダケカンバの森に✨。
植生変わってシラビソとダケカンバの森に✨。
大無間山 古いけど、これはあれだね🐻。
古いけど、これはあれだね🐻。
大無間山 ちょっと荒れてる所も。
ちょっと荒れてる所も。
大無間山 二重山陵になっても地形が見えやすい。
二重山陵になっても地形が見えやすい。
大無間山 苔も✨。
苔も✨。
大無間山 等高線が詰まり初めてから少し手強い💦。
等高線が詰まり初めてから少し手強い💦。
大無間山 踏み跡とリボン追ってトラバース気味に進む。
踏み跡とリボン追ってトラバース気味に進む。
大無間山 我ながら上手く突破できた。この区間だけリボン多めです。
我ながら上手く突破できた。この区間だけリボン多めです。
大無間山 田代沢ノ頭へ向けてゆるっと進む。
田代沢ノ頭へ向けてゆるっと進む。
大無間山 田代沢ノ頭到着~🙌✨。
田代沢ノ頭到着~🙌✨。
大無間山 こっから大根沢山まで踏み跡バッチリでリボンたくさん🎵。アップダウンも緩くてほぼ平坦みたいなもんです🏃‍♂️。
こっから大根沢山まで踏み跡バッチリでリボンたくさん🎵。アップダウンも緩くてほぼ平坦みたいなもんです🏃‍♂️。
大無間山 ガレ縁から光岳~✨。左に信濃俣。奥に池口。
ガレ縁から光岳~✨。左に信濃俣。奥に池口。
大無間山 仁田~茶臼~上河内。奥に聖😍。
仁田~茶臼~上河内。奥に聖😍。
大無間山 ちょっと先のガレ縁から。光~上河内✨。
ちょっと先のガレ縁から。光~上河内✨。
大無間山 上河内の右は何?。赤石?悪沢?。
上河内の右は何?。赤石?悪沢?。
大無間山 さらに進んだガレ縁から。信濃俣~✨。真ん中は合地山。左の木の後ろに諸沢山。一番奥は知らないw。多分、中ノ尾根山とか?。
さらに進んだガレ縁から。信濃俣~✨。真ん中は合地山。左の木の後ろに諸沢山。一番奥は知らないw。多分、中ノ尾根山とか?。
大無間山 信濃俣~光岳。魅惑の稜線✨。
信濃俣~光岳。魅惑の稜線✨。
大無間山 ここらで三方峰でテン泊のご夫婦に出会う👫。
ここらで三方峰でテン泊のご夫婦に出会う👫。
大無間山 深くて良い森。大無間より濃い。
深くて良い森。大無間より濃い。
大無間山 しばらく風景をどうぞw。
しばらく風景をどうぞw。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 傾斜が緩んで平坦になったら程なくして。
傾斜が緩んで平坦になったら程なくして。
大無間山 大根沢山~🙌...あれ?。
大根沢山~🙌...あれ?。
大無間山 大根沢山到着~🙌✨。
大根沢山到着~🙌✨。
大無間山 読めるかな?。
読めるかな?。
大無間山 山頂周辺。
山頂周辺。
大無間山 しばらくボンヤリ至福の時間。
しばらくボンヤリ至福の時間。
大無間山 では帰ります~🏃‍♂️。
では帰ります~🏃‍♂️。
大無間山 光岳~。今年は行きます✨。
光岳~。今年は行きます✨。
大無間山 信濃俣&合地山~、いつか行き...行けるかな...💦。行ける絵が見えない😂。
信濃俣&合地山~、いつか行き...行けるかな...💦。行ける絵が見えない😂。
大無間山 上河内とか~。今年も行きます✨。
上河内とか~。今年も行きます✨。
大無間山 最後に光👋。
最後に光👋。
大無間山 田代沢ノ頭に戻ってきました。白樺荘へ降ります🏃‍♂️。
田代沢ノ頭に戻ってきました。白樺荘へ降ります🏃‍♂️。
大無間山 すれ違った二人に追い付いた。
すれ違った二人に追い付いた。
大無間山 倒木で引っ掛けてズボン破れちゃったよ😂。
倒木で引っ掛けてズボン破れちゃったよ😂。
大無間山 激下り~💦。こちらはヤマップにルートあったからあまり予習してない💨。
激下り~💦。こちらはヤマップにルートあったからあまり予習してない💨。
大無間山 まだまだ下るよ~💦。
まだまだ下るよ~💦。
大無間山 降りてきた所を振り返って。登りで使うのは...ナシだなw。
降りてきた所を振り返って。登りで使うのは...ナシだなw。
大無間山 ギンリョウソウの蕾?。
ギンリョウソウの蕾?。
大無間山 昔の崩れた跡。新緑がキレイ。
昔の崩れた跡。新緑がキレイ。
大無間山 1737は支尾根に吸い込まれないように気をつけて、と思ったらリボンでバッチリ誘導してくれました🎵。
1737は支尾根に吸い込まれないように気をつけて、と思ったらリボンでバッチリ誘導してくれました🎵。
大無間山 これでもかと進む方角にリボン。
これでもかと進む方角にリボン。
大無間山 ガレから今日登った尾根と奥に上河内。
ガレから今日登った尾根と奥に上河内。
大無間山 ゆるっとなったので走ったらコケた😂。
ゆるっとなったので走ったらコケた😂。
大無間山 🌳✨。
🌳✨。
大無間山 緑の道~😍。
緑の道~😍。
大無間山 ✨。
✨。
大無間山 林道が自然に帰ります。
林道が自然に帰ります。
大無間山 レポで良く見るブルドーザー。
レポで良く見るブルドーザー。
大無間山 ゆるっとした所は豚足ダッシュ🐖💨。
ゆるっとした所は豚足ダッシュ🐖💨。
大無間山 最後までしっかり登山道ね~💦。
最後までしっかり登山道ね~💦。
大無間山 調子にのって走ってたらロストして迷走中😂。
調子にのって走ってたらロストして迷走中😂。
大無間山 林道に降り立ちました。
林道に降り立ちました。
大無間山 大根沢山登山口と書いてあります。
大根沢山登山口と書いてあります。
大無間山 長い林道下って白樺荘。
長い林道下って白樺荘。
大無間山 お疲れ様でした~✨。
お疲れ様でした~✨。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。