深山:るり渓温泉~深山~船谷山~~るり渓温泉

2019.06.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
58
距離
8.7 km
のぼり / くだり
487 / 485 m

活動詳細

すべて見る

「軽く歩いて、温泉に入りたい」ということ探し、大阪・兵庫・京都の県境にある深山にるり渓温泉から登りました。 ハイキングコースと看板があるだけに危ないところもなく、1時間ちょっとで登れ、尚且つ見晴らしのいい山です。マイナーなので登る人もいないかと思いきや、結構人と会い、10組程度とすれ違ったでしょうか。 少し物足りなかったのでもう少し足を延ばし、船谷山まで森の中を往復しました。ここが大阪・兵庫・京都の県境のようです。 降りてきてからは温泉で汗を流し帰りました。

深山・掃雲峰 この辺り共通の無料駐車場。数百台単位で停められます。
この辺り共通の無料駐車場。数百台単位で停められます。
深山・掃雲峰 車道を歩き、ここから登山道
車道を歩き、ここから登山道
深山・掃雲峰 ゴルフ場の脇に沿って、登って行きます
ゴルフ場の脇に沿って、登って行きます
深山・掃雲峰 鹿が横切りました。最近いろんなところで鹿見ます。やはり増えているのでしょうか。
鹿が横切りました。最近いろんなところで鹿見ます。やはり増えているのでしょうか。
深山・掃雲峰 きついところも特になく、緩やかに上ります
きついところも特になく、緩やかに上ります
深山・掃雲峰 尾根に出ると開けます
尾根に出ると開けます
深山・掃雲峰 秋はススキがきれいそうです。すすき焼いた後のようです。
秋はススキがきれいそうです。すすき焼いた後のようです。
深山・掃雲峰 駐車場、ゴルフ場が見えます
駐車場、ゴルフ場が見えます
深山・掃雲峰 気持ちいい尾根歩き
気持ちいい尾根歩き
深山・掃雲峰 ササ山ピーク。ここも見晴らしがいい。建物が見えるのが深山の頂上
ササ山ピーク。ここも見晴らしがいい。建物が見えるのが深山の頂上
深山・掃雲峰 頂上へ
頂上へ
深山・掃雲峰 雨量観測所。この手前で車が入れないよう柵がありますが、歩行者は手で開けて入ることができます。
雨量観測所。この手前で車が入れないよう柵がありますが、歩行者は手で開けて入ることができます。
深山・掃雲峰 頂上。深山宮とあります
頂上。深山宮とあります
深山・掃雲峰 四方に周りの山が書かれている写真あり。開けているので北摂の山々が見渡せます
四方に周りの山が書かれている写真あり。開けているので北摂の山々が見渡せます
深山・掃雲峰 少し物足りないので、もう少し奥まで歩きます。深山宮を回り込み、森に入ります。
少し物足りないので、もう少し奥まで歩きます。深山宮を回り込み、森に入ります。
深山・掃雲峰 森に入ります
森に入ります
深山・掃雲峰 道がわかりにくいのでGPS頼み
道がわかりにくいのでGPS頼み
深山・掃雲峰 「馬の道」と書かれ、何の看板かわかりませんが、これが道沿いにたくさんかかっています。目安になるようですが、一番近いかどうかは自己責任で。
「馬の道」と書かれ、何の看板かわかりませんが、これが道沿いにたくさんかかっています。目安になるようですが、一番近いかどうかは自己責任で。
深山・掃雲峰 船谷山。見晴らしもなく、看板あるのみ。
船谷山。見晴らしもなく、看板あるのみ。
深山・掃雲峰 深山宮まで戻ってきました
ずっと来た道を戻ります
深山宮まで戻ってきました ずっと来た道を戻ります
深山・掃雲峰 戻ってきました。登山口から駐車場まで歩きます。
戻ってきました。登山口から駐車場まで歩きます。
深山・掃雲峰 駐車場
駐車場
深山・掃雲峰 温泉に入って帰ります
温泉に入って帰ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。