常念岳(一の沢)・横通岳

2019.06.01(土) 2 DAYS

2072m

2073m

DAY 1
10 時間
DAY 2

今回は一の沢から常念岳に向けて出発です! 第1駐車場は6時の時点でまだ空きがありました! 駐車場からは地道を1kmほど歩いて登山口に到着します。 駐車場にはトイレはありません💦 まだこの時期は虫は飛んでおらず、爽やかに川沿いを登れます😃 2時間半ほど登ると雪渓が出てきます! チェーンアイゼンを装着しましたが、緩んだ雪は油断すると滑りやすいため、歩きにくいです💦 この週末辺りから最後の水場より夏道が登れるようなのでチェーンを外して登ります。 所々、残雪で踏み抜いたり、常念小屋手前は滑りやすそうな急斜面になっていますので注意です💦 小屋まで登ると薄曇りでしたが、槍をはじめ綺麗な山々が見えました‼️😆 山小屋でラーメン🍜を食べ荷物をデポして常念山頂に向かいます! 今回もハル現象と薄っすら環水平アークを見ることが出来、テンション⤴️😃 かなりの勾配でしたが、身軽にしておりテンションも上がっていたので楽しく山頂まで登れました💪 山頂からの景色は最高で風もなかったため、1時間以上景色を眺めていました!💯 山小屋の晩ごはんはハンバーグで美味しかったです🙏❗️ 残念なことに夕陽もご来光も見れませんでした😭が、朝食のあと横通岳に登ると見通しが良く富士山をはじめ、昨日より絶景が見えたので幸せでした😊‼️ 横通岳への登り始めは残雪があり、段差が大きく踏み抜く場所が数カ所あったので、チェーン持参したほうがいいです。 下山は第2ベンチまでチェーンアイゼンを装着しました! はしゃぎ過ぎて疲れましたが、楽しい山行でした👍‼️