鶏冠山 第3岩峰 フリーソロ

2019.06.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
16
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1280 / 1273 m

活動詳細

すべて見る

5月17日の「笹山」以来山に登っていない😔 山に登れずに仕事をしているストレスフルな状況の中、いつも一緒に登る山友さんたちは、甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)や鹿島槍ヶ岳を満喫して私を放置プレイ😡 そして私はこの土日も山に登れない危機🆘 唯一私に与えられた時間は日曜日の午前10時まで🕙 近場しか行けない🤔 ホームグラウンドの御坂黒岳では消化不良を起こしそう🆖 近くてサクッと登れてそれなりの満足感も得られる場所......🈵 そうだ、まだ鶏冠山の第3岩峰に登っていないぞ🐔 そこなら満足できるかも🈵 以前のレコで「第3岩峰を登らなければ鶏冠山に登ったことにはならない」的なことを自ら書いたので、これはもう行くしかない💨 ......ということで鶏冠山(トサカ山)に登ってきました🐔 ......と言っても、実際には鶏冠山の第3岩峰に登ってきただけです🐔 本物の山頂はすでに2度登頂しているので、何度も行っても仕方ないので、今日は第3岩峰狙いのファストハイクです👣 第3岩峰の感想は......意外とあっさりでした😉 しっかりホールドできるので、ビビリポイントもなく、高さもそれほどないので、疲れる前に登りきってしまうかんじです👌 ヤバかったら下りは迂回路をと考えていましたが、ヤバくなかったので同じところを下りました🔃 とは言っても、落ちれば高確率で死にますので、安易に登らないほうが賢明だと思います🈲 自己責任でお願いします🚷

甲武信ヶ岳 揺れないつり橋を渡ってスタート!
揺れないつり橋を渡ってスタート!
甲武信ヶ岳 つり橋の中央からのショット。トサカがよく見えます。
つり橋の中央からのショット。トサカがよく見えます。
甲武信ヶ岳 西沢渓谷の巨大看板の横に、この小さくてかわいい看板があります。本当にかわいい。
西沢渓谷の巨大看板の横に、この小さくてかわいい看板があります。本当にかわいい。
甲武信ヶ岳 鶏冠谷出会。序盤戦でドボンは嫌なので、靴と靴下を脱いでジャブジャブ渡りました。
鶏冠谷出会。序盤戦でドボンは嫌なので、靴と靴下を脱いでジャブジャブ渡りました。
甲武信ヶ岳 俺の人生のことか。キツネがかわいい。
俺の人生のことか。キツネがかわいい。
甲武信ヶ岳 シャクナゲが咲いていました。登れば登るほどシャクナゲ祭り状態に。
シャクナゲが咲いていました。登れば登るほどシャクナゲ祭り状態に。
甲武信ヶ岳 チンネノコル。決して省略してはならない。「チンコル」
チンネノコル。決して省略してはならない。「チンコル」
甲武信ヶ岳 鎖には触れずに登る。
鎖には触れずに登る。
甲武信ヶ岳 曇ってるけど視界良好。
曇ってるけど視界良好。
甲武信ヶ岳 国師ヶ岳。
国師ヶ岳。
甲武信ヶ岳 第3岩峰に向けての岩々オンパレード。
第3岩峰に向けての岩々オンパレード。
甲武信ヶ岳 第3岩峰まで来た。
第3岩峰まで来た。
甲武信ヶ岳 今日は用なしの迂回路。
今日は用なしの迂回路。
甲武信ヶ岳 左側から回り込んで登ってます。
左側から回り込んで登ってます。
甲武信ヶ岳 残置物件には触れず、信用せず。信じるのは自分。
残置物件には触れず、信用せず。信じるのは自分。
甲武信ヶ岳 写真では全然高度感が出ない。
写真では全然高度感が出ない。
甲武信ヶ岳 いったいいつからここにあるのだろう。
いったいいつからここにあるのだろう。
甲武信ヶ岳 これも。
これも。
甲武信ヶ岳 第3岩峰から第2岩峰を望む。
第3岩峰から第2岩峰を望む。
甲武信ヶ岳 一番上まで登ってきた。もう少し刺激があってもよかった。下りもここから下ると決断する。
一番上まで登ってきた。もう少し刺激があってもよかった。下りもここから下ると決断する。
甲武信ヶ岳 一応山梨百名山の標柱を見に行く。本当の山頂には行かない。
一応山梨百名山の標柱を見に行く。本当の山頂には行かない。
甲武信ヶ岳 ぼんやり富士山。
ぼんやり富士山。
甲武信ヶ岳 第3岩峰下ります。登れたんだから下れるはず。でも危険度は下りのほうが高いので少し慎重に下ります。
第3岩峰下ります。登れたんだから下れるはず。でも危険度は下りのほうが高いので少し慎重に下ります。
甲武信ヶ岳 無事に下りました。
無事に下りました。
甲武信ヶ岳 シャクナゲ祭り。
シャクナゲ祭り。
甲武信ヶ岳 樹林帯に入る前に振り返る。
樹林帯に入る前に振り返る。
甲武信ヶ岳 帰りはドボンしてもいいので、石の上をピョンピョンして渡りました。ドボンしませんでした。
帰りはドボンしてもいいので、石の上をピョンピョンして渡りました。ドボンしませんでした。
甲武信ヶ岳 吊り橋まで戻ると、なんとなく安心します。
吊り橋まで戻ると、なんとなく安心します。
甲武信ヶ岳 トサカが雲に隠れてしまいました。早く登って良かった。
(終わり)
トサカが雲に隠れてしまいました。早く登って良かった。 (終わり)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。