6月だ!テント泊だ!笠取山だ!

2019.06.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1月にテントを買い、4月にザックを買い、5月に雲取山に挑むも撤退し、6月笠取山にて満を持してテント泊デビューをしてきました。作場平から笠取小屋にテントを張り、笠取山へ登るまったりプランです。 1日目、まずは車で登山口である作場平へ。ゆるやかな勾配を清流に癒されながら登り始めます。気温も暑くなく寒くもなく。程なくして笠取小屋に到着します。小屋の管理人さんが親切にテントを張る場所や水場を教えてくれました。 テントを張り水を汲み荷物を置いて、山頂へ向けて出発です。 軽くなったザックに足取りも軽く歩いて行くと、名物(?)の急坂が現れます。気合いを入れて登ります。 登るにつれて周りの景色が変わるのを眺めつつ(休憩しつつともいう)最後まで登り切ると山頂です。雲は多いものの、秩父、多摩の山々を見渡すことができました。富士山もちょこっと。コーヒーとお菓子でおやつタイムを楽しんでから、先に進みます。 余裕があれば唐松尾山まで行きたいところでしたが、天気が微妙なので断念し、水干や湧き水のある源流のみちを散策しながらテント場へ。 夕ごはんは具沢山スープと親子丼(ソーセージトッピング)、それからビール!山でビールって憧れだったんですよね。楽しく時間を過ごし、就寝。 2日目は3時30分に起きて、朝の山頂へ。暗い中ヘッドライトをつけながらの登山。残念ながら雲が分厚く景色はイマイチでしたが、山の上で朝を迎える贅沢にしばし浸ってみたり。 テント場に戻り朝ごはん。昨日の残りのアルファ米にお豆をトッピング、トマトリゾットの素をお湯で溶いて簡単に。テントを片付け駐車場まで歩いて戻ってもまだ8時半。朝が早いと1日が長い! 温泉に寄ってお昼ごはんにほうとうを食べながら帰宅。 初めてのことだらけのテント泊デビューは問題なく。次はもっとレベルアップしたところに行きたいかな。まだまだ山欲は衰えません!