コメント

• うら

プレミアムユーザー

指山~三俣北峰ルートはまた通行不可状態になったようですね。 一昨年、歩いていてよかったです(^-^)

• 中高年登山

下山して、食堂の方に話して、警察へも伝えて貰う様に、お願いしました。 登山道では無いけど、混雑を避けたい方が通りそうなので、通行不能の表示でもしてもらえれば有難いですが。

• 山オタク

プレミアムユーザー

指山~北峰ルートでは無いんでしょ。うらさんの勘違い?ですよねぇ。それにしても良く歩きましたねぇ、さすがです。大戸越からの登りで、オオヤマレンゲは見かけなかったのですかねぇ。大変大変お疲れ様でした~。

• 中高年登山

指山から北峰のすぐ西に出るコースです。危険なので正規ルートではなく本峰にも通行はご遠慮くださいとの表示がありました。登山者が無視して勝手に踏み跡をつけて登っているとの話を店の方がされました。 先日、山オタクさんと話した、指山山頂から北峰北の梯子のガレ場の西が崩れました。梯子が登れないので、右側にう回路があり目印テープがいくつかありましたが、横移動の最後の一つのテープだけが確認できました。テープを付けてあった木の根元も浮き上がっていました。そこまでの縦移動はガレ場から少し離れているので付けてあったロープなどを利用して可能でした。その下の踏み跡が有った場所も破壊されて通行出来なくなっていました。

プレミアムユーザー

オオヤマレンゲは、雨が池からの下りで、まだツホミでした。

• たけぞー

中高年登山さん、こんばんは❗️ 三俣山北峰直登ルートの崩落情報ありがとうございます。 しかし今回、中高年登山さんが歩かれたルートは面白そう!そそられます(笑) いつか、挑戦してみます👍

プレミアムユーザー

小鍋ー雨が池は、三十年前は有りました。 林道から平治岳直登は、尾根を勘を頼りに低木の少ないコースを登られたら行けるでしょう。