2019-06-01 名谷〜白川〜松茸山⛰〜あいな里山公園〜しあわせの村〜白川〜伊川沿散策〜明石城・明石公園〜明石

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

今日は、いい天気☀️。 名谷駅🚉をスタートして、明石を目指します。 昨年と違ったルートで、あいな里山公園としあわせの村に寄ることにします‼️ 途中、名谷駅🚉から、あいな里山公園の間で、 松茸山⛰に登ってました。 さて、あいな里山公園は、2016年5月に開園した国営公園で、しあわせの村と隣接しています。 国営明石海峡公園と呼ばれ、淡路地区の「淡路島国営明石海峡公園」と神戸地区の「あいな里山公園」の2地区からなります。 神戸地区の「あいな里山公園」は、現在の開園エリアは約43haあり、かなり広いです。この公園のコンセプトは『里地里山文化公園』。 園内には茅葺き古民家・農村舞台、棚田・畑・蓮田、竹林・樹林、草むら、ため池、小川等、里地里山の多様な自然環境があります。 神戸にあって、ゆったりと流れる時間の中で四季折々の里山風景を楽しむことが出来ますね。😁 あいな里山公園の後は、しあわせの村を通過し、白川地区、そして伊川を散策しながら、明石城・明石公園に行きました。 おそらく、自身の最長距離&最長時間のハイクとなりました‼️😁 無事、明石駅🚉に到着。 今日のワークは、ここで無事終了‼️ ああ、今日も楽しかった。😊😊😊