からたきの峯

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

自宅からも近く、以前から行ってみたかった山。 車は萱野林間広場に停めて、林道を歩きました。 暫く歩くと車止めが有り、その先に未舗装の林道が続いていましたが、地図上には載っていなかったのでリボンのある山側の急登を登りました。 急登を登り切ると再び林道に出ますが、ここが車止めからの林道とつながっていたようです。 15分ほど歩いてようやく登山道入口に到着。 暫く登りが続きますが、良く整備された歩きやすい登山道です。 登り切った所に新池が有り、そこから気持ちの良い稜線歩きが山頂まで続きます。 稜線の途中では槍穂高、中央アルプスが見え、山頂からは諏訪湖、御嶽山が一望出来ました。 特に新池から山頂までの稜線歩きは、風が通って気持ち良く、色んな植生の樹木や花が見られ、予想以上の素晴らしい山でした。 また季節を変えて登って見たいと思います。