三つ峠山、屏風岩、初心者クライミング

2014.11.19(水) 日帰り

DAY 1

裏登山道入り口の駐車場で車を止め、テントにて前日泊。 裏登山道を1時間弱歩いて、山小屋に到着。 屏風岩、右フェイスにて外岩体験をしてきました。 11月の平日のためか、とても静か。 登山者が時々通るも、クライミングを行う人は、左フェイスに1組のみ。 誰かに邪魔されることなく、のびのびとクライミングを楽しむことができました。 とはいえ、この時期、早朝はとても寒い。岩場はとても冷たく 9時ぐらいまでは、キンキンに岩が冷えていました。 当然ですが、防寒着、ホッカイロ必須です。 午前中は、トップロープで登ったり、リードで登ったり、懸垂下降の練習。 午後は、マルチピッチで第三バンドまで登りました。 高度感がかなりあり、初心者向けのルートで登ったとはいえ恐怖との戦いでした。 天気が良くて、富士山がとても綺麗に見えましたが、登っているときはそんな余裕がございません。 秋の日はつるべ落とし。 かなり余裕を持って下山したつもりでも、裏登山道駐車場に辿り着いた時には、すでに周りは真っ暗でした。