南アルプスデビューは鳳凰三山

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

目標だった念願の南アルプスデビューは 梅雨入り直前の鳳凰三山へ♪ 青木鉱泉ドンドコ沢から中道ルートを 日帰り周回してきました^^ 中央自動車道を韮崎ICで降りて AM4時半、青木鉱泉🅿️🚗駐車場から スタートです 南精進ノ滝迄は沢沿いの気持ちの良い樹林帯を進みます。 登山道も整備されて道標もしっかりしてますがトラバース気味の要注意箇所もあり 先ずは準備運動という感じですね♪ そこから五色ノ滝迄は段差が大きめの岩々の急登をえっちらおっちら… なかなか苦戦しましたが絶景の五色ノ滝とマイナスイオンに心癒されこれまでの足の疲れも気分的に回復^^; 一定区間の箇所で滝が眺められて 退屈する事無く鳳凰小屋まで来れました。 鳳凰小屋では休憩所にベンチがあって 感じのいい若い男性のスタッフが どうぞご自由に使って下さいね と笑顔でご案内、ここで冷え冷えの南アルプスの天然水を補給して一息😌✨。 さて、ここからがラストスパート 地蔵岳直下の花崗岩の白砂の急斜面は噂通りの難関で一歩進んでは半歩戻される地獄ポイント、温存してきた体力を全て奪われる感じです…(;´Д`)マジデツラカッタ~ ようやく到着して見上げると 圧巻の地蔵ヶ岳の山頂シンボル オベリスク、賽ノ河原に鎮座するお地蔵さん越しの目前に広がる見事な甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳奥には槍ヶ岳、穂高連邦と北アルプスも確認出来る絶景、八ヶ岳やこれから向かう観音岳と素晴らしい眺望が広がります( ´∀`)/ さらにアカヌケ沢ノ頭を経由して 観音岳迄の道のりは近いようで意外にアップダウンの登り返しがあって地味に足にきますが 常に右手に北岳など白峰三山の景色を眺めながらの稜線歩きなのでとても気持ち良く歩けます♪ 出発して観音岳迄約7時間で鳳凰山最高峰観音岳にとーちゃく(^-^) そこからは緩やかな下山気味の稜線を歩き、本日三座目の薬師岳山頂へ ここで昼食を取って長めの休憩後 中道から青木鉱泉へ下山、ここから 約4時間のコースタイムと言うことで我慢の樹林帯下り。 根っこと大きめの岩の下山道から 緩やかな笹道が続いて更に長い樹林帯をつづら折りに何度も折り返し下っていきます。 最後の最後に林道を歩くこと約30分…^^; ようやく青木鉱泉にゴールです♪ 久しぶりのガッツリ歩き もうお腹いっぱいです笑 m(_ _)m ゴチソーサマデシタ PS:ちなみに 青木鉱泉は入浴料金は1000円 駐車場は後払い可能で1日750円です ドンドコ沢からのルートは水が豊富ですが薬師岳から中道は水を確保する所はありませんのでご注意を。