奥武蔵全山縦走コース 飯能から大高山まで

2019.06.01(土) 日帰り
ゆう
ゆう

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

奥武蔵全山縦走コースとは飯能の天覧山を起点とし多峯主山~天覚山~大高山~伊豆ヶ岳~武川岳~武甲山と縦走し浦山口まで抜ける全長38キロほどのルートを指すそうです。 以前天覧山、多峯主山、伊豆ヶ岳、武川岳、武甲山は歩いたことがあったため今回は残りの区間を歩いてきました。 今回は飯能中央公園の駐車場に車を停め天覧山・多峯主山は迂回し、天覚山・大高山と縦走し前坂から吾野駅へ下山するコースを設定しました。 余裕があれば子の権現の方まで抜けていくつもりだったのですが、時間的にも体力的にも余裕はなく予定通り前坂から吾野駅へと下山しました。 一応これで主要な山は登り終えたので全山制覇と言えるのかな?

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覧山の西側。浄水場の脇道を通り水道山の方を抜けていくと見返り坂の途中に出られます。
天覧山の西側。浄水場の脇道を通り水道山の方を抜けていくと見返り坂の途中に出られます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 水道山の山頂はどこだか分かりませんでした。
水道山の山頂はどこだか分かりませんでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山を巻き雨乞いの池を過ぎトイレの前の分岐を八幡神社の方へ行きます。
多峯主山を巻き雨乞いの池を過ぎトイレの前の分岐を八幡神社の方へ行きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少し進むと久須美坂への分岐があります。
少し進むと久須美坂への分岐があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 30分ほど山道を進むと永田台の通りに出ます。
30分ほど山道を進むと永田台の通りに出ます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 道路を横断し右手に100メートルほど歩くと左手に道標が出てきます。
道路を横断し右手に100メートルほど歩くと左手に道標が出てきます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いい声で鳴いてる鳥さん発見!^( 'Θ' )^
画質悪いなー(;A;)
いい声で鳴いてる鳥さん発見!^( 'Θ' )^ 画質悪いなー(;A;)
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 永田山頂標識 岩だらけ
永田山頂標識 岩だらけ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久須美山の祠。
久須美山の祠。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久須美坂の分岐
久須美坂の分岐
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 釜戸山の分岐 寄り道第1弾 ピークハントで釜戸山に寄り道してきました。
釜戸山の分岐 寄り道第1弾 ピークハントで釜戸山に寄り道してきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 釜戸山到着 展望はほぼなし。ここで5分ほど小休止。
釜戸山到着 展望はほぼなし。ここで5分ほど小休止。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 近くから人の声がするなー?と開けたところで見下ろしたらゴルフ場がありました。
近くから人の声がするなー?と開けたところで見下ろしたらゴルフ場がありました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつもの鉄塔見あげ。新所沢線の送電線です。
いつもの鉄塔見あげ。新所沢線の送電線です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東峠の分岐点 ここで一旦林道に出ます。
東峠の分岐点 ここで一旦林道に出ます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 林道を少し下ったところに天覚山登山道の入口があります。
林道を少し下ったところに天覚山登山道の入口があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山南側の斜面。三月末の山林火災の痛々しい痕がありました。
まだ少し焦げ臭いような匂いがしました。
天覚山南側の斜面。三月末の山林火災の痛々しい痕がありました。 まだ少し焦げ臭いような匂いがしました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山山頂。直前の上りがなかなかしんどい。西と南側の展望が開けています。
天覚山山頂。直前の上りがなかなかしんどい。西と南側の展望が開けています。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 西側の展望。左手に見えるのが飯能市街の方でしょうか。
西側の展望。左手に見えるのが飯能市街の方でしょうか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 南側。
南側。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂ベンチでお昼休憩。モンベルのボトルに氷を入れて持ってきました。
山頂ベンチでお昼休憩。モンベルのボトルに氷を入れて持ってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 下山後のシュワシュワ最高に美味いですが山頂でのキンキンに冷えたシュワシュワも格別でした。
下山後のシュワシュワ最高に美味いですが山頂でのキンキンに冷えたシュワシュワも格別でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 梅おにぎり美味し
梅おにぎり美味し
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここが葵とここなが出会ったところですねー( 'o'  )!!!
カモシカさんとは出会えませんでした。
ここが葵とここなが出会ったところですねー( 'o' )!!! カモシカさんとは出会えませんでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山手前は根の浮いた道が多いです。
天覚山手前は根の浮いた道が多いです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂手前は上りも降りもこんな感じの根っこの急斜面
山頂手前は上りも降りもこんな感じの根っこの急斜面
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山到着!爆弾おにぎり!
大高山到着!爆弾おにぎり!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山からの展望木々の隙間からちょっと見える程度。もうこの辺りでかなりいっぱいいっぱい_:(    _ ́ω`):_
大高山からの展望木々の隙間からちょっと見える程度。もうこの辺りでかなりいっぱいいっぱい_:( _ ́ω`):_
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヒイコラヒイコラしながら何とか前坂到着。ここから吾野駅方面へ下山します。いずれ子の山方面もルート繋ぎに行きたい。
ヒイコラヒイコラしながら何とか前坂到着。ここから吾野駅方面へ下山します。いずれ子の山方面もルート繋ぎに行きたい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 寄り道第2弾。吾野への下山道の途中の分岐から行けます。
薄く踏み跡はありますが道しるべなどはないので行くなら地図とコンパスは必携ですね。
寄り道第2弾。吾野への下山道の途中の分岐から行けます。 薄く踏み跡はありますが道しるべなどはないので行くなら地図とコンパスは必携ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) お墓の横っちょに下山してきました。
お墓の横っちょに下山してきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 顔洗って一口飲んでLIFE回復です。
顔洗って一口飲んでLIFE回復です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飯能駅まで戻ってきました。駅構内に大好物のスタバを発見!喉も渇いてたしお疲れモードだったのでフラフラと吸い込まれていきました(笑)
ここから駐車場までの舗道歩きが疲れた体には1番しんどかった( ´・ᴗ・` )
お疲れ様でした。
飯能駅まで戻ってきました。駅構内に大好物のスタバを発見!喉も渇いてたしお疲れモードだったのでフラフラと吸い込まれていきました(笑) ここから駐車場までの舗道歩きが疲れた体には1番しんどかった( ´・ᴗ・` ) お疲れ様でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす