対馬初上陸 2days 2019(23)

2019.06.01(土) 日帰り Nagasaki
とったん

夜勤明け、くじゅう日帰りからの対馬2daysツアー。 約一年ぶりにご一緒するメンバーさん達と初の対馬の山登り(о´∀`о) 霊峰白嶽はもちろん、それ以外の山もどれも素晴らしい展望で対馬の山の魅力を沢山感じることが出来ました🙌 下山後のキャンプでも、飲んで食べて語り合って超楽しかったな🎵 そして早速対馬ロスになったのです…(笑) ※今回企画してくれたSatomiさん、いつも沢山の写真を撮ってくれるしゅんさん、そして遠方からわざわざ来てくれた92さん、ご一緒してくれてありがとうございました🙏

Tsushima South Area 博多港0:05分発のフェリーに乗り一路対馬へ。
博多港0:05分発のフェリーに乗り一路対馬へ。
Tsushima South Area 翌朝4:45分、対馬厳原港着。
翌朝4:45分、対馬厳原港着。 レンタカーを借りれる時間が7時からなので、それまでフェリー内で待機しました。
Tsushima South Area 港からすぐのレンタカー屋さんで車を借りて、白嶽登山口を目指します。
Tsushima South Area 白嶽登山口。

※登山口にトイレはありません。
手前の白嶽神社すぐ、第二駐車場にあるトイレが利用できます。
白嶽登山口。 ※登山口にトイレはありません。 手前の白嶽神社すぐ、第二駐車場にあるトイレが利用できます。
Tsushima South Area スタート🏃‍♂️
スタート🏃‍♂️
Tsushima South Area 途中で対馬鹿に出会えました🦌
途中で対馬鹿に出会えました🦌
Tsushima South Area だんだん大きな岩が増えてきました。
だんだん大きな岩が増えてきました。
Tsushima South Area それまで緩やかだった登山道も、鳥居をくぐると段々と急になってきました。
Tsushima South Area 慎重に慎重に…
慎重に慎重に…
Tsushima South Area ちょうど雌岳と雄岳の間まで登ってきました。
ちょうど雌岳と雄岳の間まで登ってきました。
Tsushima South Area そこから巻き道を経て雄岳へ
そこから巻き道を経て雄岳へ
Tsushima South Area 最後の岩登り…
最後の岩登り…
Tsushima South Area 着きました🙌
着きました🙌
Tsushima South Area 360度絶景です❗
360度絶景です❗
Tsushima South Area 皆で記念撮影。
皆で記念撮影。
Tsushima South Area 山頂では韓国から来た二人の登山者との歓談もありw賑やかしかったです(о´∀`о)
Tsushima South Area 山頂には小さくて可愛らしい花も咲いてました。
何て名前なんだろ?
山頂には小さくて可愛らしい花も咲いてました。 何て名前なんだろ?
Tsushima South Area 下山はサクっと。
次は金田城(城山)へ。
下山はサクっと。 次は金田城(城山)へ。
Tsushima South Area 午後からはこちらへおかわり登山。
行ってみよ~👍
午後からはこちらへおかわり登山。 行ってみよ~👍
Tsushima South Area 旧日本軍が整備した林道を進みます。
旧日本軍が整備した林道を進みます。
Tsushima South Area 日陰は涼しいのに、日当たりが良い場所に出ると一気に暑くなってきた(^_^;)
Tsushima South Area 海なのに波もほとんどわからないくらい穏やかです。
海なのに波もほとんどわからないくらい穏やかです。
Tsushima South Area 林道歩きで楽チンやな~と思ってたら、Satomi隊長がまさかの藪濃きに突っ込んでいく(笑)
Tsushima South Area 無事ルートにもどった🙌
無事ルートにもどった🙌
Tsushima South Area 山頂直下には、砲台跡や弾薬庫らしい施設が残っていました。
山頂直下には、砲台跡や弾薬庫らしい施設が残っていました。
Tsushima South Area そして城山山頂到着。
そして城山山頂到着。
Tsushima South Area ここも絶景でしたぁ~🙌🙌🙌
ここも絶景でしたぁ~🙌🙌🙌
Tsushima South Area Satomiさんが撮ってくれた写真が今回のベストショット👍
超お気に入りです(о´∀`о)
Satomiさんが撮ってくれた写真が今回のベストショット👍 超お気に入りです(о´∀`о)
Tsushima South Area しゅんさん、今回も沢山📷写真を撮ってくれてありがとうございました._.)m
Tsushima South Area おかわり登山終了~👍
おかわり登山終了~👍
Tsushima South Area 登山の後はやっぱり風呂‼️
地元の銭湯って感じの雰囲気が良かった🎵
登山の後はやっぱり風呂‼️ 地元の銭湯って感じの雰囲気が良かった🎵
Tsushima South Area 温泉後は今日の宿泊先、あそうベイパークキャンプ場へ。
温泉後は今日の宿泊先、あそうベイパークキャンプ場へ。
Tsushima South Area かんぱーい🍺
かんぱーい🍺
Tsushima South Area BBQタイム🍖
BBQタイム🍖
Tsushima South Area 日も暮れて、お酒も入りまったりモードw
日も暮れて、お酒も入りまったりモードw
Tsushima South Area キャンプ場で見た不思議な気象現象「漁火光柱 いさりびこうちゅう」

写真よりも実際はもっと幻想的で美しかったです(о´∀`о)
キャンプ場で見た不思議な気象現象「漁火光柱 いさりびこうちゅう」 漁火光柱は、さまざまな気象条件がそろわないと発生しないため、1年に1度、見られるか見られないかという確率だそうです。海上で、漁船が使う魚を集めるための光が、上空の氷の結晶に反射して柱状に見えるものが、この現象の正体ということでした。 写真よりも実際はもっと幻想的で美しかったです(о´∀`о)
Tsushima South Area 翌朝、早起きできたのでキャンプ場周辺を散策。
翌朝、早起きできたのでキャンプ場周辺を散策。
Tsushima South Area キャンプ場の敷地内に、対州馬(たいしゅううま)がいました。
キャンプ場の敷地内に、対州馬(たいしゅううま)がいました。 大人でもポニーくらいの大きさで、気性も穏やかな感じでしたよ🐴
Tsushima South Area キャンプ場を後にして、2日目は観光メインの島旅。
先ずは竜宮城伝説があるという和多都美神社へ。
キャンプ場を後にして、2日目は観光メインの島旅。 先ずは竜宮城伝説があるという和多都美神社へ。 ここはびっくりするくらい、続々と韓国人の観光客が訪れていました( ゚Д゚)
Tsushima South Area 潮が引くと奥の⛩️まで歩いていけるみたいです。
潮が引くと奥の⛩️まで歩いていけるみたいです。
Tsushima South Area 和多都美神社から少し先にある烏帽子岳へ。
九号目くらいまで車で行けますw
和多都美神社から少し先にある烏帽子岳へ。 九号目くらいまで車で行けますw
Tsushima South Area 山頂へはあっという間。
山頂へはあっという間。
Tsushima South Area 展望はここも素晴らしい。
そして山頂展望台は韓国からの観光客でスシ詰め状態🤣
展望はここも素晴らしい。 そして山頂展望台は韓国からの観光客でスシ詰め状態🤣
Tsushima South Area 昨日登った白嶽や…
昨日登った白嶽や…
Tsushima South Area 船の奥にうっすら朝鮮半島もみえた。
船の奥にうっすら朝鮮半島もみえた。
Tsushima South Area おやつタイム。
おやつタイム。
Tsushima South Area 生地が超モチモチ。
韓国の観光客の人がモチモチ~って言ってたのは笑った。
生地が超モチモチ。 韓国の観光客の人がモチモチ~って言ってたのは笑った。
Tsushima South Area 最後はお土産と地元のグルメを。
最後はお土産と地元のグルメを。
Tsushima South Area あなご丼いただきまーす。
ちなみに対馬はあなごの水揚げ量日本一らしいです。
あなご丼いただきまーす。 ちなみに対馬はあなごの水揚げ量日本一らしいです。
Tsushima South Area 帰りは13:15分対馬厳原港発の高速フェリーであっという間に15:30着で博多港へ。
楽しい二日間でした~🙌
帰りは13:15分対馬厳原港発の高速フェリーであっという間に15:30着で博多港へ。 楽しい二日間でした~🙌

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす