山頂の眺めはいいんだけどね…空沼岳-2019-06-01

2019.06.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 50
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1004 / 994 m
8
1 55
41
48
43
37
1 43

活動詳細

すべて見る

1回目1986年6月(2度と山に登らない宣言したらしい)、2回目2011年8月(なぜか山にハマってしまった)に続き3回目の空沼岳。過去2回との大きな違いは、同行者が夫じゃないこと。会の企画山行に参加。なので総勢11名大所帯での山行なのだ。だから…例によって自称人見知りのワタクシ、前夜はなかなか寝付けず…。 4時起床。お天気もまずまず。お迎えにきていただいて行く山行も慣れないけど、お会いしてすぐ人見知りモードからお知り合いモードに気持ちも切り替わりおしゃべりしながら集合場所へ。 6時40分、登山開始。雨雲の様子、雷の心配もあるので、場合によっては途中下山あり…との条件付き山行。長い長い万計沼までの道のり。だけど、大人数だと意外に苦にならない。楽しさが先行するんだね。前回、パスした青沼にもよって万計沼へ。ちょっと風が強い。 真簾沼で再び休憩して最後の急登を過ぎたら、ヒグマ国道へ(リーダーが言ってました)。支笏湖方面から札幌岳にヒグマが移動する縦走路へ。ほどなく山頂。 風が強い!景色はいいのだけど、風が強い。とっととランチしたら、下りましょう。雨も心配だ。 長いよね~、退屈だよね~と言いながらも、雨にあたることなく無事下山。道は思ったよりも乾いていて、倒木があるのは仕方ないよねってことでほぼほぼ歩きやすい感じ…なのに、片足ちゃんと泥にハマるお約束なワタクシ。帰りは美味しいジェラード食べてお風呂に入って楽しい1日が終了。ありがとうございました(*^^*)

札幌岳・空沼岳 以前来た時よりも手前が駐車場。久しぶりの渡渉にドギマギ。
以前来た時よりも手前が駐車場。久しぶりの渡渉にドギマギ。
札幌岳・空沼岳 晴れてます!雨、降らないでね!雷ならないでね!
晴れてます!雨、降らないでね!雷ならないでね!
札幌岳・空沼岳 そうそう、これよね。懐かしい!
そうそう、これよね。懐かしい!
札幌岳・空沼岳 たぶん33年前は答えはちゃんと裏にあったような…。同行した人生の先輩は50年前にはあったかどうか…と一言。ナイスです。
たぶん33年前は答えはちゃんと裏にあったような…。同行した人生の先輩は50年前にはあったかどうか…と一言。ナイスです。
札幌岳・空沼岳 堂々たる風貌。
堂々たる風貌。
札幌岳・空沼岳 風に揺れる道標。
風に揺れる道標。
札幌岳・空沼岳 親切だけど…山頂までの距離じゃないんだよね。
親切だけど…山頂までの距離じゃないんだよね。
札幌岳・空沼岳 青沼に寄ります。初めて行きました。
青沼に寄ります。初めて行きました。
札幌岳・空沼岳 ここからは0.3キロ。万計沼までですが…。
ここからは0.3キロ。万計沼までですが…。
札幌岳・空沼岳 滝だよ!帰り道、この滝登るなら左?右?って聞かれて「左」と即答。いや、今年は沢できませんから~。
滝だよ!帰り道、この滝登るなら左?右?って聞かれて「左」と即答。いや、今年は沢できませんから~。
札幌岳・空沼岳 この景色が好き♪
この景色が好き♪
札幌岳・空沼岳 キラキラ。
キラキラ。
札幌岳・空沼岳 休憩タイム。
休憩タイム。
札幌岳・空沼岳 さぁ、残り3.5キロ!長い!
さぁ、残り3.5キロ!長い!
札幌岳・空沼岳 雪だ~!
雪だ~!
札幌岳・空沼岳 あの雲面白いねって撮影。怪しい雲もチラホラ。
あの雲面白いねって撮影。怪しい雲もチラホラ。
札幌岳・空沼岳 真簾沼。きれいです。対岸にクマがいたらいい絵になるのにね…。怖いけど。
真簾沼。きれいです。対岸にクマがいたらいい絵になるのにね…。怖いけど。
札幌岳・空沼岳 龍神地蔵。美人さんです。なぜここに?
龍神地蔵。美人さんです。なぜここに?
札幌岳・空沼岳 急登登って少し下ったところにつつじ。
急登登って少し下ったところにつつじ。
札幌岳・空沼岳 オオカメノキは遠くて…。単焦点はズームできません。
オオカメノキは遠くて…。単焦点はズームできません。
札幌岳・空沼岳 とうちゃこ。
とうちゃこ。
札幌岳・空沼岳 風景撮影がイマイチ。羊蹄は山頂に雲。
風景撮影がイマイチ。羊蹄は山頂に雲。
札幌岳・空沼岳 支笏湖も美しく。初めて来たとき、この景色に感動したのは覚えてる。
支笏湖も美しく。初めて来たとき、この景色に感動したのは覚えてる。
札幌岳・空沼岳 札幌市内。あれ?恵庭岳写してない!
札幌市内。あれ?恵庭岳写してない!
札幌岳・空沼岳 桜も。
桜も。
札幌岳・空沼岳 サンカヨウ!少しだけスケルトン。
サンカヨウ!少しだけスケルトン。
札幌岳・空沼岳 万計沼に戻ってきた~!深い緑色がきれい。
万計沼に戻ってきた~!深い緑色がきれい。
札幌岳・空沼岳 他の方がうつしていたので…真似てみる。
他の方がうつしていたので…真似てみる。
札幌岳・空沼岳 帰ってきたよ~!ほ!
帰ってきたよ~!ほ!
札幌岳・空沼岳 バナナをいただいちゃいました。お腹グーグーだったので嬉しい!
バナナをいただいちゃいました。お腹グーグーだったので嬉しい!
札幌岳・空沼岳 ジェラード屋さん「果林樹」に寄ってマンゴーヨーグルト味をいただく。このあと駒岡保養センターへ。
ジェラード屋さん「果林樹」に寄ってマンゴーヨーグルト味をいただく。このあと駒岡保養センターへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。