岡山県立森林公園 & 霧ヶ峯

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

岡山県の山(山と渓谷社) 26番 岡山県鏡野町の県立森林公園です❗ 中国自動車道の院庄ICを降りて、国道179号を北上し奥津温泉の手前を左に、標識に沿って進みました。 明日は、自転車🚲のイベントがあるそうで、表示や幟り旗🚩が準備されていました。 公園管理センターに近い駐車場🅿に車を止めて、時計回りに森林公園を周回します。 駐車場には、意外にたくさんの車が止めてあり、この森林公園の人気がうかがえました。 まず、公園管理センターに立ち寄り、まゆみ園地~南展望台~北展望台(三角点898.4m)~きたけ峰(1099m)~千軒平(1090m)~もみじ平~すずのこ平(1080m)と周回しました。😊 園内には、たくさんの希少植物があるそうで大事に管理されていました。 きたけ峰へは急登がありましたが、あとはアップダウンを繰り返して快適に進みました。😊 すずのこ平から、三角点がある霧ヶ峯へ寄り道し、ネマガリダケの中を掻き分けて、やっとのこと霧ヶ峯三角点(標高1079.1m)に到着しました😅 その後、よく整備された公園の道を奥ぶなの平~大杉~ボーズ原谷~ぶな平園地~熊押し滝を経由して公園管理道へ出ました。 管理道沿いのレンケツツジの群落や名前は判らないが、いろいろな植物が目を楽しませてくれました。😊 下山後は、奥津温泉♨花美人の里🌸でのんびりしました。😃