三頭山・槇寄山-2019-06-01

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

山百狙いで、近い所は概ね攻めたので自宅から遠い山にも食指を伸ばす。 今年の三月に、非山百ながら有名なので坪山に登った。そのベースとなった「びりゅう館」に今回もバイクを駐車、数分で登山口に至る。 西原峠までの急登ではなけいど、それなりの尾根登りが地味に効いていた。 そこから後は横移動で楽々、三頭山が近づくと再び登りとなり、木段も出て来る。 頂上は曇りで何も見えず、奥多摩側からの客が殆どで外人も多かった。三つある頂上を巡回し一番人気のない東峰で食事とした。 帰りはピストン予定だったが、途中で「上野原市郷原」って看板を見つけたので、ヤマップ地図に出ていないが試してみた。伐採用の小径って感じでちょっと不明瞭な場所があったが、基本的に尾根を下だけなのでなんとかなった。これにより若干距離短縮が出来た。 往復12km、6時間、暑すぎずいい時期に登れた。 山梨百名山42座目。