八世以山(やせいざん) 登山道整備

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:  ①登山道の倒れた木と竹の処理  ②豪雨災害で荒れた登山道の整備  ③会員の親睦登山 2.場所:  八世以山(やせいざん)(495.2m) 3.参加者:14名(安芸区ボランティアGr) 4.コース  瀬野駅ー鉱山跡(途中寄り道)ー倒木処理と登山道整備ー伏附峠ー倒木と登山道整備ー八世以山ー倒木と竹の処理ー勝負迫登山口ー瀬野駅 5.感想  ①瀬野駅から八世以山に上るルートとしては、(ア)中倉神社登山口 (イ)勝負迫登山口 (ウ)直接伏附峠を経由する この3つがあるが、今回整備作業を行ったのは、(ウ)の谷沿いの登山道である。  ②一部大きな倒木は、処理できなかったが、通行には支障はないように処理した。  ③豪雨により、登山道に石がごろごろしていたところは、石をかたずけ歩きやすいように整備した。  ④伏附峠では標識ががたついていたので、ひもと針金でしっかり固定した。  ⑤勝負迫登山口近くの竹林では、倒れた竹が登山道を塞いでいた。竹を伐採し登山道から除去した。登山道が明るくなり、安全に歩くことが出来るようになった。 6.総評  ①好天に恵まれ、気温もさほど暑くなく、さわやかな風も吹いていたので、快適な作業環境であった。  ②倒れた木や竹の処理が行われた結果、安全登山につながる登山道整備ができた。  ③八世以山山頂では、カープが好調なこともあってか、野球の話で盛り上がった。(私は、ビールの注ぎ方によって、味が良くなるという話の方に関心があったが。)