この浜も面白い。 戻る 次へ

山陰海岸つぎはぎカヤック 小串~吉母(山口県)の写真

2019.06.01(土) 12:17

この浜も面白い。

山陰海岸つぎはぎカヤック 小串~吉母(山口県)

小倉ヶ辻(吉母富士) (山口)

2019.06.01(土) 日帰り

久々に『山陰海岸つぎはぎカヤック』。  以前の『山陰海岸つぎはぎカヤック』はこちら   http://kayak.dokkoisho.com/sanninnkaigann/sanninnkaigantop.html  前回、角島大橋から小串まで来ていたので、今回は、そこから先へ進む。いつものように、前夜にまずは、スタート地点の小串の海岸にカヤックを置いておき、ゴール予定の吉母に向かう。ここで、車中泊。スタート、ゴールを決めるのは、グーグルのストリートビューなどを活用して、駐車場があって、カヤックが出艇できそうな場所を探す。今回のゴール吉母は、駐車場もあり、近くに公衆トイレもあるところ、しかも、砂浜も広い。ばっちり。夜、車中泊。ソロキャンプのようなわくわく感がある。  朝、ロードバイクで、小串へ向かう。途中、綺麗な池などもあり、撮影しながら進む。  小串に到着。ここで、カヤックを組み立てる。トライアスロンのスイムの練習をしている人たちが数名いた。  いつも海に繰り出す時は、やや緊張する。安全グッズを確認してスタート。ソロなので、何か会った時には、この道具だけがたより。ポンプや浮袋、スペアのパドルなど、絶対忘れてはならないものだ。  とは言っても今日の海は凪のとても漕ぎやすい海。気持ちよくのんびりと行く。最初に無人島に上陸し、ゆったりした気分を味わう。その後も景色を楽しみながら進む、途中、クラゲがただよっていたり、トビウオがすぐ目の前の海から飛び立っていくのを見たりと、カヤックならではの体験。トビウオは、残念ながら撮影できず!  昼食のために、上陸できそうな浜を探す。よさそうな浜があったので上陸。ここは、どこにも道路がついておらず、あまり人ははいれなさそう、にわかプライベートビーチ。ここで、のんびり昼食。その後、しばし、昼寝。これが気持ちいい。 人が入らない浜なので、残念なことが・・・それは漂着ゴミ。相当なゴミの量。人が片付けることができないとこうなるのだ・・・・。  ゴールの吉母が見えてきた。海水浴客もちらほら。6月1日でも結構暑い。今日のツーリングは、のんびり癒しの時間となった。  次はこの先へ進むか、鳥取へ向かうかだが、どちらも楽しみだ。