やっぱり 鳳凰三山だね💥

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1
1977 / 1971 m

最近「楽ちん山」が続く中、今回は、地蔵ヶ岳〜観音岳〜薬師岳の鳳凰三山日帰り周回です‼️ いつもは青木鉱泉からのドンドコ沢〜中道周回ですが、今回は中道登山口に車を停めてのドンドコ沢〜中道周回です。 ドンドコ沢へショートカットで合流しますが、渡渉後の高い石垣を「ファイト 一発‼️」状態で必死によじ登りました💦 手前の渡渉で登山道へ入る方がいいと思います。 ドンドコ沢はいつもながらの急登が続きます💦制限体重オーバーの岳んちさんのペースがなかなか上がりません💦 鳳凰小屋手前で川に出て景色が変わります👍鳳凰小屋で休憩後最期のアリ地獄💦これをクリアすれば、たくさんのお地蔵さんとオベリスクと北岳の絶景が待ってます‼️ 今日も最高‼️ ヤッホー‼️ 山頂では、しばし若者ヤマッパーさん達と話しをし、観音岳に向かいます。疲れきった足にはちょっとキツイですが、目の前の北岳と仙丈ケ岳の絶景を見ながらなんとか踏ん張ります。 観音岳の岩から見る北岳が私の一番のお気に入りです👍 観音岳から薬師岳への最高の稜線を八ヶ岳と白峰三山を見ながら歩きます。 薬師岳からは中道を下ります。下り始めは大分雪が残っていますがアイゼンも使わずに楽に下りました。ただし、制限体重オーバーの岳んちさんは何度か踏み抜きで苦労していました 笑 下山中には二頭のシカと出会いながら無事下山です。 久々に高いお山に登り満足満足です😊 ただ残念なのは、予定時間を過ぎてしまい、みどり屋かアルプス食堂で美味しいラーメン食べる予定が間に合いませんでした🍜 💦💦 帰りは、桜湯でまったり♨️ 家に着くと疲れて「バタンキュー」でした😃