秋田駒ケ岳 2016

2016.06.19(日) 日帰り

DAY 1

昨年一週間程遅い同じ頃、同じく土、日、月曜日の2泊3日で秋田駒ケ岳に行ってきました。 東北も梅雨にはいって一週間目ごろ。 でも1日くらいは晴れるだろう、と行ったら3日立て続けに暴風雨でした。 予報は良かったんですけどね。w 今年こそ!、と再び行ってきました。 今回は幸運にも一番時間が取れる日曜日が晴れ! 楽しんできました! 花の山、秋田駒ケ岳! 交通機関は新幹線利用。 時期によっては半額程度で乗り放題のチケットもあります。(JR東日本) 田沢湖駅からバスが2系列利用できるので、8合目行きのバスに乗れる「アルパ駒ケ岳」の近くに宿泊すると、車がなくても便利です。 ただ、今回わたしは雨の日の事を考えて、レンタカーを借りました。 土曜日、月曜日、フルに使ってやっばり便利でした。(^_^;) 駒ヶ岳登山には8合目から登るのが一般的ですが、グリーンシーズンの時期8合目の駐車場までは交通規制があります。 アルパこまくさからシャトルバス(有料)を利用して8合目まで行くのが一般的です。 その他、国見温泉、乳頭温泉などからも登山可能です。 アルパこまくさ ↓ http://www.heart-herb.co.jp/arupa/tozan/