桂沢・小空滝沢

2019.05.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
2 時間 14
距離
10.4 km
のぼり / くだり
715 / 704 m
6 42

活動詳細

すべて見る

昨年11月の「なめとこ山」山行の続編である。宮沢賢治「なめとこ山の熊」の冒頭ニ段落目にはこう書かれている。 「中山街道はこのごろは誰も歩かないから蕗やいたどりがいっぱいに生えたり牛が遁て登らないように柵をみちにたてたりしているけれどもそこをがさがさ三里ばかり行くと向うの方で風が山の頂を通っているような音がする。気をつけてそっちを見ると何だかわけのわからない白い細長いものが山をうごいて落ちてけむりを立てているのがわかる。それがなめとこ山の大空滝だ。」 そう、今回はこの「大空滝」のある桂沢とその支流の小空滝沢の沢登り。前回の「なめとこ山」山行もご一緒していただいたヤマセミさんと二人、大空橋から桂沢に入渓し、メインディッシュの大空滝は後にまわして、先に小空滝沢に行き、中山街道までつめて、中山街道を下って、大空滝の沢に再び入渓し、大空滝を登るという行程。メインの大空滝はもちろんだけど、小空滝もスリル満点で面白かったし、なにより天気の良いなかでのシャワークライミングは本当に気持ち良かった✨快適なナメも多くて本当に良い沢だった👍 そして、ヤマセミさんと二人、沢では迷わなかったのに、中山街道を下りて、県道12号に出たところで、あれ?車どっちだっけ?と真剣に迷うというオチ(笑)県道でGPSを使って💦、最後は長いトンネルを歩いて終了しましたとさ。

ナメトコ山 この脇から入渓です。
この脇から入渓です。
ナメトコ山 初めはこんな感じ
初めはこんな感じ
ナメトコ山 森が深い
森が深い
ナメトコ山 最初の5メートル滝
最初の5メートル滝
ナメトコ山 右手から登りました。
右手から登りました。
ナメトコ山 落ち口
落ち口
ナメトコ山 森が深い熊怖い
森が深い熊怖い
ナメトコ山 快適です
快適です
ナメトコ山 しばらくこんな感じ
しばらくこんな感じ
ナメトコ山 渓流感あって、魚も見えました
渓流感あって、魚も見えました
ナメトコ山 暑い。泳ぎたいけど、まだそんな時期ではない。
暑い。泳ぎたいけど、まだそんな時期ではない。
ナメトコ山 ヤマセミさんからいただいた。沢やっぽいね。
ヤマセミさんからいただいた。沢やっぽいね。
ナメトコ山 ナメ〜
ナメ〜
ナメトコ山 これが大空滝沢と小空滝沢の分岐。左の小空滝沢に向かいます。
これが大空滝沢と小空滝沢の分岐。左の小空滝沢に向かいます。
ナメトコ山 荒れてますね。
荒れてますね。
ナメトコ山 3メートルほどの小滝。倒木がひどい。
3メートルほどの小滝。倒木がひどい。
ナメトコ山 倒木邪魔です
倒木邪魔です
ナメトコ山 ナメ滝です。ウォタースライダーみたい。
ナメ滝です。ウォタースライダーみたい。
ナメトコ山 小滝が続きます
小滝が続きます
ナメトコ山 ヤマセミさん✨
ヤマセミさん✨
ナメトコ山 小滝の連続で楽しくなってきた!
小滝の連続で楽しくなってきた!
ナメトコ山 それにしても倒木多いです。楽しいから良いんですけどね。
それにしても倒木多いです。楽しいから良いんですけどね。
ナメトコ山 ねっ💦
ねっ💦
ナメトコ山 このあたりも楽しかったですね。
このあたりも楽しかったですね。
ナメトコ山 7メートルくらいかな。ここではじめてロープを出しました。
7メートルくらいかな。ここではじめてロープを出しました。
ナメトコ山 上部はまたナメです。
上部はまたナメです。
ナメトコ山 このナメ滝も登ってみると微妙に難しくて楽しかった✨
このナメ滝も登ってみると微妙に難しくて楽しかった✨
ナメトコ山 ヤマセミさんのバックショット!絵になります!
ヤマセミさんのバックショット!絵になります!
ナメトコ山 またナメです!本当に気持ちが良い✨
またナメです!本当に気持ちが良い✨
ナメトコ山 少し上部には雪が残ってました。今年は暑いからだと思うけど、例年はもう少し残ってるんじゃないかな。
少し上部には雪が残ってました。今年は暑いからだと思うけど、例年はもう少し残ってるんじゃないかな。
ナメトコ山 来た💦小空滝!!
来た💦小空滝!!
ナメトコ山 大まかに三段になっています。
大まかに三段になっています。
ナメトコ山 手前の一段目はハングしてるので、少し巻いて登ります。
手前の一段目はハングしてるので、少し巻いて登ります。
ナメトコ山 で、本ちゃんの、二段目からです!きつつきリード行きます✨ここが小空滝の核心でした。スリルあった。
で、本ちゃんの、二段目からです!きつつきリード行きます✨ここが小空滝の核心でした。スリルあった。
ナメトコ山 三段目!ここも難しかったですが、スッキリ登れたと思います。
三段目!ここも難しかったですが、スッキリ登れたと思います。
ナメトコ山 上部。小空滝だけで、二段目で休憩はさんで約1時間費やしました💦疲れた。
上部。小空滝だけで、二段目で休憩はさんで約1時間費やしました💦疲れた。
ナメトコ山 ヤマセミさんからいただいたもの。
ヤマセミさんからいただいたもの。
ナメトコ山 上部はやや退屈でしたが、ここが中山街道との合流点。下山が楽なのが良い。
上部はやや退屈でしたが、ここが中山街道との合流点。下山が楽なのが良い。
ナメトコ山 中山街道。快適すぎる。
中山街道。快適すぎる。
ナメトコ山 来ました!
来ました!
ナメトコ山 本日2本目の大空滝。中山街道からはこんな感じ。
本日2本目の大空滝。中山街道からはこんな感じ。
ナメトコ山 中山街道から降りて、大空滝沢に入渓。
中山街道から降りて、大空滝沢に入渓。
ナメトコ山 楽しい滝がいくつかあります。
楽しい滝がいくつかあります。
ナメトコ山 このくらいが快適で楽しい。
このくらいが快適で楽しい。
ナメトコ山 見えてきた💦
見えてきた💦
ナメトコ山 ドーン!大空滝!!80メートル以上あるそうです。
ドーン!大空滝!!80メートル以上あるそうです。
ナメトコ山 ここでいきなりヤマセミさん、先行ってくださいとふる💦そして、行ってるくれるからカッコいい!
ここでいきなりヤマセミさん、先行ってくださいとふる💦そして、行ってるくれるからカッコいい!
ナメトコ山 一段目は難なく超えたヤマセミさん!
一段目は難なく超えたヤマセミさん!
ナメトコ山 二段目に行きます!(注)ノーザイルです!!
二段目に行きます!(注)ノーザイルです!!
ナメトコ山 きつつきも一段目にあがり、ヤマセミさんを撮ります!(注)水はめっちゃ冷たいです!!
きつつきも一段目にあがり、ヤマセミさんを撮ります!(注)水はめっちゃ冷たいです!!
ナメトコ山 この直後でした。ヤマセミさん、ここからプチ滑落!!怪我がなくてよかった💦
この直後でした。ヤマセミさん、ここからプチ滑落!!怪我がなくてよかった💦
ナメトコ山 なのに、まだ先に行ってもらいます!
なのに、まだ先に行ってもらいます!
ナメトコ山 滝はとても登れません。なので、ここからは左の草付きをやや巻き気味に行きましたが、その巻きがきつくて、やばかった。でもナイスルーファイでした!
滝はとても登れません。なので、ここからは左の草付きをやや巻き気味に行きましたが、その巻きがきつくて、やばかった。でもナイスルーファイでした!
ナメトコ山 滝はこれだもん。無理やろ。
滝はこれだもん。無理やろ。
ナメトコ山 巻きの途中から。スゲー流れ💦
巻きの途中から。スゲー流れ💦
ナメトコ山 なんとか登り切って、これは大空滝の落ち口。高すぎて、写真じゃ下に向かってる感じがしない💦それにしても、大空滝きつかった。登り始めから約45分、腕が疲れた。
なんとか登り切って、これは大空滝の落ち口。高すぎて、写真じゃ下に向かってる感じがしない💦それにしても、大空滝きつかった。登り始めから約45分、腕が疲れた。
ナメトコ山 上部です。
上部です。
ナメトコ山 小滝はありますが、大空滝のインパクトが強すぎて、滝だと思いませんでした。
小滝はありますが、大空滝のインパクトが強すぎて、滝だと思いませんでした。
ナメトコ山 ここつめたら、中山街道にあたります。あとは下るだけ〜。おしまい。
ここつめたら、中山街道にあたります。あとは下るだけ〜。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。