定期健診の後は阿武山じゃなくて

2019.05.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
1 時間 7
距離
5.6 km
のぼり / くだり
134 / 135 m
29
1 26
24

活動詳細

すべて見る

月曜日に定期健診に行ったばっかりなのに、 また別の持病で今日も定期健診です(^^; 同じ週にかぶるとはなあ。 阿武山に行こうと思ってたんですが、高槻赤十字病院が 大繁盛で待ち時間が長すぎてお昼を過ぎてしまったし、 小雨もパラパラ。 阿武山をあきらめてハンモックトレーニングだけ 行ってきました。

竜王山・阿武山 今日は高槻赤十字病院で検診です。
今日は高槻赤十字病院で検診です。
竜王山・阿武山 疲れた。。。2時間ほど何もせず椅子に座って待つというのは修行です。
疲れた。。。2時間ほど何もせず椅子に座って待つというのは修行です。
竜王山・阿武山 薬局も混み混み。ふう。
薬局も混み混み。ふう。
竜王山・阿武山 検診を終えてお薬を頂いて、本日のお勤め終了。阿武山にでもと思ってましたが時間も遅いし天気も悪いし、予定変更。
検診を終えてお薬を頂いて、本日のお勤め終了。阿武山にでもと思ってましたが時間も遅いし天気も悪いし、予定変更。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園でハンモックの練習をしに出発。岡本町のファミマで飲み物とお昼ご飯を購入。
芥川緑地公園でハンモックの練習をしに出発。岡本町のファミマで飲み物とお昼ご飯を購入。
竜王山・阿武山 高槻二中前まで来たら、雨がパラパラ。えーっと思いましたが、結局雨はこの一瞬降っただけでした。
高槻二中前まで来たら、雨がパラパラ。えーっと思いましたが、結局雨はこの一瞬降っただけでした。
竜王山・阿武山 ずっと続いていた河川改修工事は完了したようです。久しぶりに重機の姿が見えない芥川。
ずっと続いていた河川改修工事は完了したようです。久しぶりに重機の姿が見えない芥川。
竜王山・阿武山 ハンモック目線で樹木の品定め。ここなんか三角形に3つ張るのに適してる感じ。
ハンモック目線で樹木の品定め。ここなんか三角形に3つ張るのに適してる感じ。
竜王山・阿武山 ゴロッパ広場は木が横一線に並んでいるので、今日探している木とはイメージが違います。
ゴロッパ広場は木が横一線に並んでいるので、今日探している木とはイメージが違います。
竜王山・阿武山 東屋のある広場(草ボーボーです)で木を探します。
東屋のある広場(草ボーボーです)で木を探します。
竜王山・阿武山 んー、この辺がいい感じだけどちょっと違うな~。
んー、この辺がいい感じだけどちょっと違うな~。
竜王山・阿武山 斜面側に踏み跡があったので、登ってみたら車道に出ました。へー。ここから緑地公園に入れるんだ。今までこの踏み跡に気づいてなかった。
斜面側に踏み跡があったので、登ってみたら車道に出ました。へー。ここから緑地公園に入れるんだ。今までこの踏み跡に気づいてなかった。
竜王山・阿武山 お、これはなかなかにイメージに近い木ですよ。ここに張ります。底辺の短い二等辺三角形を探してました。
お、これはなかなかにイメージに近い木ですよ。ここに張ります。底辺の短い二等辺三角形を探してました。
竜王山・阿武山 まず自分用のハンモックを張りました。ハンモックに気持ちよく寝るためには。ハンモックに対して30度以上傾いて寝るのがいいらしく、試してみました。おー。確かに腰が楽で寝心地改善です。
まず自分用のハンモックを張りました。ハンモックに気持ちよく寝るためには。ハンモックに対して30度以上傾いて寝るのがいいらしく、試してみました。おー。確かに腰が楽で寝心地改善です。
竜王山・阿武山 で、となりに荷物用のハンモックを張りました。
で、となりに荷物用のハンモックを張りました。
竜王山・阿武山 ザック、飲み物、食べ物をハンモックに入れました。食べ物に虫が寄らないように蚊帳も張ってます。
ザック、飲み物、食べ物をハンモックに入れました。食べ物に虫が寄らないように蚊帳も張ってます。
竜王山・阿武山 自分目線だとこんな感じ。
自分目線だとこんな感じ。
竜王山・阿武山 荷物用のハンモックの中央部にポケットがあるので、飲み物置きに活用できました。
荷物用のハンモックの中央部にポケットがあるので、飲み物置きに活用できました。
竜王山・阿武山 足元方向は別々の木に、
足元方向は別々の木に、
竜王山・阿武山 頭方向は同じ木(同じベルトの異なるノード)に吊ってます。
頭方向は同じ木(同じベルトの異なるノード)に吊ってます。
竜王山・阿武山 うまーし。酔ってきた。
うまーし。酔ってきた。
竜王山・阿武山 上を見ると、結構葉っぱも多く、今日は曇り空だったのですが晴天時も日差しを遮ってくれそうです。
上を見ると、結構葉っぱも多く、今日は曇り空だったのですが晴天時も日差しを遮ってくれそうです。
竜王山・阿武山 さて撤収します。
この場所は少し奥まった場所にあるので人通りもなく静かに過ごせる場所でいい感じでした。
さて撤収します。 この場所は少し奥まった場所にあるので人通りもなく静かに過ごせる場所でいい感じでした。
竜王山・阿武山 ハンモックを張ったすぐ近くには緑地公園のホタルの小川、トンボの池が。ちょうどホタルのシーズンなので夜に来て見るのもいいかも。
ハンモックを張ったすぐ近くには緑地公園のホタルの小川、トンボの池が。ちょうどホタルのシーズンなので夜に来て見るのもいいかも。
竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川の駐車場方面から帰ります。
あくあぴあ芥川の駐車場方面から帰ります。
竜王山・阿武山 あくあぴあの展望デッキから左・三好山と右・帯仕山。
あくあぴあの展望デッキから左・三好山と右・帯仕山。
竜王山・阿武山 かきつばた。酔いが覚めるほど色鮮やかでした。
かきつばた。酔いが覚めるほど色鮮やかでした。
竜王山・阿武山 モリタ屋南平台店でお買い物。
モリタ屋南平台店でお買い物。
竜王山・阿武山 阿武野小学校前で本日のハンモック練習はおしまいです。雨が降らなくて良かった。
阿武野小学校前で本日のハンモック練習はおしまいです。雨が降らなくて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。