巻機山 割引山

2019.05.31(金) 日帰り

DAY 1

越後駒や八海山から眺めてた憧れの巻機山にやっと行けた〜!雪も残っていて景色も綺麗。越後三山も魚沼の町も群馬方面もちゃんと見えて、曇りのち雨の予報なのに恵まれてました。 ◆雪の状況 6合目から雪あり。雪解けの枝で歩きにくい。 山頂直前や割引山への道はやや急斜なので、軽アイゼンあると安心。慣れてれば不要で使わず済んだ。 ◆トイレ、避難小屋 ・登山口に水洗トイレあり、紙なし。 ・避難小屋の中にはバイオトイレあり(6月から使用可と張り紙があった)。小屋の外にもトイレあり、あまり臭くなかった。紙なし。 ・避難小屋はやはり立派できれい、二階建て。3.4月に小屋泊で狙うのもありだな〜とか思った。 ◆その他 ・桜坂駐車場、1日500円。 ・バッジは駐車場の料金払うところでも買えますが、15時に管理人が帰ってしまってて買えなかったので、登る前に買ってしまう方が良さそう。 ・駐車場以外では山の宿「やまご」400円であり。 ・雪解け時期はやはり虫多い、顔覆うネットあれば持っていくことオススメ。 ◆六日町温泉 湯らりあ ¥400 共同浴場 内湯のみ 石鹸なし ドライヤーあり(!) 源泉掛け流し。源泉が熱湯で入れずいたら、地元の人がうめてくれて良い湯加減で入れました♨️ かべっちょろ氏との2人登山は3回目(八海山と二王子岳)。お互いに休日を有効活用できて達成感🚗 中ノ岳行きたいな〜でもその前に飯豊と朝日も行きたいしアルプスも行きたいからなかなか難しい、、