地下足袋の覚醒 ~The Jikatabi Awakens~

2019.05.31(金) 日帰り

DAY 1

先日出会った、地下足袋を履いた登山ガイドさん達に触発され、試してみることにした。 ネットで皆さんが勧めている「力王ファイター」の底の薄さにビビり、ちょっと厚めのカインズ物を購入。五本指の靴下も。 さらに履く前には、足指の又が擦りむけるかなとビビり、念のためテーピング。 そこまで気になるなら靴履けばいいのに😅 …って、やってみたいんだからいいのっ! 履き心地は… 驚くほど違和感ない✨ 足裏の感触は、普段履きしてるスポーツサンダルか、ビーチサンダルに近い。 それでいて指が使えて大地をつかめる好感触😍 自然と指を使うので、後傾姿勢になりづらく、腰痛予防にいいかもしれない。 評判のとおりクッションは効いてないので、ブーツ歩きでやりがちな踵着地は膝に直接ダメージが行きそうで、ドロボウ歩きのイメージで爪先着地を意識するといい感じ。 ついでに「ナンバ走り」の要領で右手と右足を同時に出す歩き方もわりと自然にできる。体幹にいいらしい? 結論は… ありです! 2000円程度でここまで楽しめるとは😆 癖になりそう。