気が利く夕張岳

2016.06.19(日) 日帰り

DAY 1

今は札幌暮らしだが 地元は夕張で中学の時に母と一度だけ登ったことがある夕張岳なのですが…いざ登ってみるとまっっったく記憶が無く 果たして本当に登ったのかと母と自分を疑いそうになります。 夕張岳は何やら国の天然記念物に指定されているらしく北海道の山岳でみられる高山植物のほぼ全てをみることができるそうで… 20年ぶりに記憶のない夕張岳登山開始。開始と同時にまたYAMAPが作動せず しまいには途中で止まるトラブル…。 登りは冷水。下りは馬の背コースでYAMAPが止まってるので時計で見ると往復で8時間程でした。 夕張岳自体は勾配がキツかったり なだらかだったり岩やら泥から水に笹藪。はたまた湿原や管理されたウットデッキに雪と なかなか飽きさせない。 そして今日は雲海を見せてもらい下山では晴れてきて絶景まで見せて頂けるという粋なサプライズをして楽しませてくれました。帰りに行者ニンニクまでおみやげに貰い🎵 YAMAPがちゃんと作動していなくても なぜか下りがやたら疲れていても とても楽しい山でした✨ また登りたくなるナイスハ~イク⤴な山でした❗