塩谷丸山-2019-05-31 朝活スタート!

2019.05.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

6.3km

のぼり

541m

くだり

539m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
18
距離
6.3 km
のぼり / くだり
541 / 539 m
7
1 30
1

活動詳細

すべて見る

一昨日からの今日は、塩谷丸山へ! 朝活というものを始めてみようと思った途端、寝坊してしまった。 予定より30分遅れで、自宅を6時に出発、途中友人を拾い塩谷に7時過ぎに到着。 まずはトイレ! かなりトイレの近い私はこれだけは絶対に外せない準備の一つ。 トイレに入り愕然。キレイじゃない😨ゴミが散乱してました。 トイレ命の私も迷う位。 一度、国道のトイレに戻ろうか。 それとも青空の下(ちなみに今日は曇り)で惜しげもなくやってしまおうか。。。背に腹はかえられない。 いやまて、背後には先ほどご挨拶したおじさまが!!! 結果。。。ちゃんとトイレ使用させて頂きました!いつもはどうなってるのでしょうか? 使用したティッシュは流しましょ。 ポケットティッシュのビニールは持ち帰りましょ。 みんなでトイレキレイに使いましょ。登山口の大事な施設なんですものね。 と、同行した友人に惨状を伝える。 準備も終えて、YAMAPをスタート! 登山口からはなだらかな山道があり、この辺りは小さな虫がブンブン飛んでました。虫よけスプレー忘れたので、一匹鼻から吸い込んでしまいました😱 中盤は傾斜がきつくなり、森林限界を越えると、またなだらかな傾斜。 遠くに積丹岳が見えて、海も見えて、キレイでした! そして、今日はとにかく強風。 山頂に近づくにつれてどんどん強くなり、山頂手前の最後の岩場を登ると、絶景と強風がお出迎え! 山頂で休憩を取るのも躊躇するくらい強風で、帽子がいつ飛ぶかヒヤヒヤ。 まだ少し雪の残ってる積丹岳や海がキレイ!見晴らし台に行くと更に羊蹄山も遠くに見えて最高です! が。。。 とにかく強風が凄くて、見晴らし台の入り口でストップ。怖くて進めませんでした。 友人だけはテクテク祠の方へ登り、いつまでも降りて来ず、記念写真を何枚か撮り終えてもまだ降りて来ず、後で聞くと、あまりの強風で身動き取れなかったそうです。 そして、一気に下山! 今日は午後から雨予報だったので、早めに登り始めて正解でした。午後からはしっかり雨が降ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。