朝ジョグ 高良山と明星山

2019.05.31(金) 日帰り

DAY 1

雨が降る前にと急いで行ったつもりだったのに、最後に雨に降られてしまった。 今朝は後谷コースからアプローチ開始。このコースはほぼ走って登れるけど後半明星山にも登るつもりなので歩きを交えて登る。スカイラインに出て高良山に売店方面から一気に登ってしまおうかと誘惑にかられたけど、少しでも距離と累積標高を稼ごうと裏に周り一度少し降りてから木段を登り登頂。すぐに売店方面に降りて水を補給してから奥宮経由で竹の子ルートで下山。本当は高良大社まで行きたかったけど雨が不安だったのでさっさと下山。竹の子ルートは快適なダウンヒルだったけど、登山道入り口がゴミ捨て場みたいになってるのはなぜなんだろう? 下山してそのま終了したくなる気持ちを抑えて明星山方面へ。こっちから登るのは初めてなので、走れそうな「沢コース」を選択。しばらく走れる林道が続くけど、徐々に斜度がキツくなってきて山頂直下はちょとした急登。頂上に着いたら雨が降ってきたので休む間もなく下山。今度は「炭焼き小屋コース」を選択。こっちは沢コースほど踏み跡がはっきりしていないけど、マーキングがしっかりしているので迷うことはなかった。ただ、あの木段地獄は・・・。今日は下りだったから良かったけど、上りルートに選択してたら泣いていたかも(笑)。 2つの山、どっちも気持ちのいいコースで、いいトレーニングになりました。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)