湖南アルプス(太神山・堂山)

2019.05.30(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
24
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1326 / 1326 m
26
1 19
1
1
21
51
27
7

活動詳細

すべて見る

「○○アルプス」って全国各地にあると思いますが、ここ滋賀県でもいくつかあり、その中の一つ湖南アルプスへ行ってみました。 なにせ家から8kmほどで登山口に着いてしまうほど近いものですから😅 当日思い立って行ったようなものなので、出発はお昼。 ヤマッパーさんの日記など参考にしながらどこまで行けるかな…と思いつつ、ぐるっと時計回りにまわってきました。 日陰もあり平地よりは涼しいのだけど、やはり500m程度の低山。かなり汗をかいてしまいました。 800mlほどの水分では甘かったです💧 後半の堂山へ向かう時一旦住宅地付近に下りたのですが、そこで運良く自販機を見つけたので、500ml2本を購入。1本は歩きながらすぐ飲み干してしまいました。 これがなければ中途半端に終えてる所でした。 そのほか、分岐がわからなくて行き過ぎて戻ったりウロウロしました…。 マイナーな登山口?だった新免から太神山までは景色を楽めるけどトレランとしてはあまり走れなく、太神山から笠間ヶ岳にかけては、ゆるやかな下り基調で気持ちよく走れて楽しめました。 近いし、別の季節にもう一度行きたいと思います。

湖南アルプス(太神山・堂山) YAMAPで「🅿️」マーク目指して行ったものの見当たらず。。優しい地元の方が「会社の敷地だけど置いていいよ」って。優しい😭
YAMAPで「🅿️」マーク目指して行ったものの見当たらず。。優しい地元の方が「会社の敷地だけど置いていいよ」って。優しい😭
湖南アルプス(太神山・堂山) 既に12時を過ぎてしまったけど…いざ扉の向こうへ!
既に12時を過ぎてしまったけど…いざ扉の向こうへ!
湖南アルプス(太神山・堂山) こうやって構えられると、中入るのがドキドキする💦
こうやって構えられると、中入るのがドキドキする💦
湖南アルプス(太神山・堂山) 鬱蒼としたシダ植物の道を抜けようやく進みやすくなる。
鬱蒼としたシダ植物の道を抜けようやく進みやすくなる。
湖南アルプス(太神山・堂山) 序盤はこんな景色と道が続きます。
序盤はこんな景色と道が続きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩と砂の道で足元気にしながら…
岩と砂の道で足元気にしながら…
湖南アルプス(太神山・堂山) 上りより、下りが怖そうだな。。
上りより、下りが怖そうだな。。
湖南アルプス(太神山・堂山) 低山でもこんなに見渡せる!
低山でもこんなに見渡せる!
湖南アルプス(太神山・堂山) 遠くに近江富士(三上山)。
遠くに近江富士(三上山)。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小柄でない自分にとってはとても狭い(笑)
小柄でない自分にとってはとても狭い(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) …わかりますか? 案内標識があるのを。
自分は危うく見落とす所でした。
…わかりますか? 案内標識があるのを。 自分は危うく見落とす所でした。
湖南アルプス(太神山・堂山) どうやらあのてっぺん辺りに分岐がありそうだ。
どうやらあのてっぺん辺りに分岐がありそうだ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山は最後にして、まずは鎧ダム方面へ。
堂山は最後にして、まずは鎧ダム方面へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) ようやく走れそうな道になりました。
ようやく走れそうな道になりました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小さな川が。これに沿うようにさらに進みます。
小さな川が。これに沿うようにさらに進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) おっ…この先がダムか!
おっ…この先がダムか!
湖南アルプス(太神山・堂山) ジャーン。えっ?  ダム⁉︎   これが??
ジャーン。えっ? ダム⁉︎ これが??
湖南アルプス(太神山・堂山) YAMAP地図では水溜まりのように描かれていたのに…右を見ても左を見ても、水なんてちょろっとしかない。。
YAMAP地図では水溜まりのように描かれていたのに…右を見ても左を見ても、水なんてちょろっとしかない。。
湖南アルプス(太神山・堂山) 後で調べて納得。ダムはダムでも"砂防ダム"なのですね。
後で調べて納得。ダムはダムでも"砂防ダム"なのですね。
湖南アルプス(太神山・堂山) なぬっ⁉︎松茸…👀
なぬっ⁉︎松茸…👀
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧堰堤。
鎧堰堤。
湖南アルプス(太神山・堂山) またしばらく水の流れに沿って進みます。
またしばらく水の流れに沿って進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 迎不動堰堤。
迎不動堰堤。
湖南アルプス(太神山・堂山) 砂防に関する色んな説明。
砂防に関する色んな説明。
湖南アルプス(太神山・堂山) 向こうへ渡ります。川ポチャ注意。。
向こうへ渡ります。川ポチャ注意。。
湖南アルプス(太神山・堂山) 一旦道路に出ました。しばらくロードを進みます。
一旦道路に出ました。しばらくロードを進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 申し訳ないけど…なんか怖い…😰
申し訳ないけど…なんか怖い…😰
湖南アルプス(太神山・堂山) 車輌ではここまでしか行けません。さらに奥へ。
車輌ではここまでしか行けません。さらに奥へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 途中右に入ってまた登山道へ。
途中右に入ってまた登山道へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) しばらく走れそう🏃🏻‍♂️
しばらく走れそう🏃🏻‍♂️
湖南アルプス(太神山・堂山) 周辺にはホウキなども置いてありキレイにされてる様子。御神木なのでしょうか。
周辺にはホウキなども置いてありキレイにされてる様子。御神木なのでしょうか。
湖南アルプス(太神山・堂山) 泣不動。
泣不動。
湖南アルプス(太神山・堂山) 相変わらず小さな案内板💦走ってたら見落としてしまいそう。
相変わらず小さな案内板💦走ってたら見落としてしまいそう。
湖南アルプス(太神山・堂山) そろそろ着いたようです。
そろそろ着いたようです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 山奥にこんな敷地があるとは、驚きました。
山奥にこんな敷地があるとは、驚きました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 後ろの鹿が…💦
後ろの鹿が…💦
湖南アルプス(太神山・堂山) お不動様。暑い中お疲れ様です🔥
お不動様。暑い中お疲れ様です🔥
湖南アルプス(太神山・堂山) さらに奥へ。普通に進めば左側を真っ直ぐ。だけど…なんか右が気になる。
さらに奥へ。普通に進めば左側を真っ直ぐ。だけど…なんか右が気になる。
湖南アルプス(太神山・堂山) あえて、この隙間から進んでみる。なんかイイコトあるだろうか。
あえて、この隙間から進んでみる。なんかイイコトあるだろうか。
湖南アルプス(太神山・堂山) ご丁寧に大きな三角点案内。もうすぐそこなんだね。
ご丁寧に大きな三角点案内。もうすぐそこなんだね。
湖南アルプス(太神山・堂山) スタートから約2時間。
太神山(たなかみやま)到着。
スタートから約2時間。 太神山(たなかみやま)到着。
湖南アルプス(太神山・堂山) 引き返して今度は笹間ヶ岳方面へ。
引き返して今度は笹間ヶ岳方面へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 川に小魚がいたのはわかってたけど、ここを通過した途端「バシャ〜ッ!」となにやら大きそうな生き物が奥へ潜り込んでいったのでした。気になる…
川に小魚がいたのはわかってたけど、ここを通過した途端「バシャ〜ッ!」となにやら大きそうな生き物が奥へ潜り込んでいったのでした。気になる…
湖南アルプス(太神山・堂山) 池の横を通過。
池の横を通過。
湖南アルプス(太神山・堂山) 奥はどれくらい深いのだろう。
奥はどれくらい深いのだろう。
湖南アルプス(太神山・堂山) またひらけた場所に出る。
またひらけた場所に出る。
湖南アルプス(太神山・堂山) YAMAPだけが頼りです🙏
YAMAPだけが頼りです🙏
湖南アルプス(太神山・堂山) キレイそうな水。
キレイそうな水。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小魚沢山。(わかるかな)
小魚沢山。(わかるかな)
湖南アルプス(太神山・堂山) また道路へ出ました。笠間ヶ岳まであと少し。
また道路へ出ました。笠間ヶ岳まであと少し。
湖南アルプス(太神山・堂山) 記念碑が周辺にちらほら。
記念碑が周辺にちらほら。
湖南アルプス(太神山・堂山) こんなのや。
こんなのや。
湖南アルプス(太神山・堂山) こんなの。
こんなの。
湖南アルプス(太神山・堂山) 最後のひと上り。
最後のひと上り。
湖南アルプス(太神山・堂山) いい見晴らし。瀬田川や石山寺の方かな?
いい見晴らし。瀬田川や石山寺の方かな?
湖南アルプス(太神山・堂山) 自宅方面や大津港。琵琶湖に比叡山。
自宅方面や大津港。琵琶湖に比叡山。
湖南アルプス(太神山・堂山) 笠間ヶ岳。433m。
笠間ヶ岳。433m。
湖南アルプス(太神山・堂山) 思えば遠くへ来たものだ。なんて。
思えば遠くへ来たものだ。なんて。
湖南アルプス(太神山・堂山) 陽が落ちる前に帰らねば。堂山へと少し急ぐ。
陽が落ちる前に帰らねば。堂山へと少し急ぐ。
湖南アルプス(太神山・堂山) よしアスファルト。走るぞー!…と思ったのにこのあと工事現場の通過で警備員と一緒にしばらく歩かされる💧
よしアスファルト。走るぞー!…と思ったのにこのあと工事現場の通過で警備員と一緒にしばらく歩かされる💧
湖南アルプス(太神山・堂山) 湖南アルプスの看板発見。見どころは他にもいろいろあるのだろうけどね。また今度別ルートで来よう。
湖南アルプスの看板発見。見どころは他にもいろいろあるのだろうけどね。また今度別ルートで来よう。
湖南アルプス(太神山・堂山) この周辺…迷いました💧YAMAP見てなきゃ絶対わからない。。
この周辺…迷いました💧YAMAP見てなきゃ絶対わからない。。
湖南アルプス(太神山・堂山) …顔。
…顔。
湖南アルプス(太神山・堂山) あれかな?堂山は。
あれかな?堂山は。
湖南アルプス(太神山・堂山) なるほど。こうやって眺めると「アルプス」と名付けられるのも納得。
なるほど。こうやって眺めると「アルプス」と名付けられるのも納得。
湖南アルプス(太神山・堂山) 17時前、堂山に到着。長居は無用。あとは下り。
17時前、堂山に到着。長居は無用。あとは下り。
湖南アルプス(太神山・堂山) このまま陽が落ちてくのを眺めるのも良さそうですね。
このまま陽が落ちてくのを眺めるのも良さそうですね。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩砂の下りは怖いな💧
岩砂の下りは怖いな💧
湖南アルプス(太神山・堂山) 戻ってきた。
戻ってきた。
湖南アルプス(太神山・堂山) またシダ地獄💧
またシダ地獄💧
湖南アルプス(太神山・堂山) 17時半前。日没前に下れました。
17時半前。日没前に下れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。