竜ヶ岳(金山尾根→中道)

2019.05.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1012 / 1017 m
5
1 37
23
12
2 12

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山歩きは、久しぶりの竜ヶ岳へ。 金山尾根も急だが、下りで利用した中道が本当に急で、とても気を遣った。 色んなところに捕まったりしてたせいか、腕も少し疲れている… 登りで使う方が、道としては面白いし、危なくないのでは?と話していた。 (こればっかりは実際登ってみないことにはわからない…) とりあえず、ここを下るのは、もういいかな…笑 今日の山ごはんは、以前山に登った時に話していた焼肉に決定! 登った後に食べる焼肉、最高。 お肉が美味しいのも、言うまでもなく… それにプラスして、友人がトマトリゾットを作ってくれた。 こちらも美味しかった〜!

竜ヶ岳 今日も宇賀渓キャンプ場駐車場からスタート。駐車料金は500円。
今日も宇賀渓キャンプ場駐車場からスタート。駐車料金は500円。
竜ヶ岳 ここからしばらくは舗装路
ここからしばらくは舗装路
竜ヶ岳 紫陽花のような何の花?
紫陽花のような何の花?
竜ヶ岳 最終トイレ
最終トイレ
竜ヶ岳 吊り?橋を渡ってここからようやく自然の道に。
吊り?橋を渡ってここからようやく自然の道に。
竜ヶ岳 水、緑、青空がとてもキレイ
水、緑、青空がとてもキレイ
竜ヶ岳 すぐに青い橋が見えてくる
すぐに青い橋が見えてくる
竜ヶ岳 渡って
渡って
竜ヶ岳 魚止滝に寄り道。登山道を外れて3分くらい。
魚止滝に寄り道。登山道を外れて3分くらい。
竜ヶ岳 ここが魚止滝へ行く分岐
ここが魚止滝へ行く分岐
竜ヶ岳 金山登山道入り口へようやく到着
金山登山道入り口へようやく到着
竜ヶ岳 山頂?別の山?
山頂?別の山?
竜ヶ岳 なだらかそうに見えて
なだらかそうに見えて
竜ヶ岳 急登続きで苦しい金山尾根。急登と束の間のなだらかを繰り返す。
急登続きで苦しい金山尾根。急登と束の間のなだらかを繰り返す。
竜ヶ岳 山椒発見。良い香りで癒された。
山椒発見。良い香りで癒された。
竜ヶ岳 ようやく展望台。街もキレイに見える。
ようやく展望台。街もキレイに見える。
竜ヶ岳 展望台から。これは絶対山頂。
展望台から。これは絶対山頂。
竜ヶ岳 展望台以降はこれまでに比べたらなだらかな道。気持ちが良い。
展望台以降はこれまでに比べたらなだらかな道。気持ちが良い。
竜ヶ岳 遠足尾根との分岐に到着。あと一踏ん張り!
遠足尾根との分岐に到着。あと一踏ん張り!
竜ヶ岳 最後のひと登りが絶対しんどい。
最後のひと登りが絶対しんどい。
竜ヶ岳 クラを通過
クラを通過
竜ヶ岳 到着!
到着!
竜ヶ岳 今日は焼肉をしようということで私はお肉を持参。近江牛を扱ってる”げんさん”で購入。ここは牛もだけど、豚も結構美味しい🐷
今日は焼肉をしようということで私はお肉を持参。近江牛を扱ってる”げんさん”で購入。ここは牛もだけど、豚も結構美味しい🐷
竜ヶ岳 焼肉と、トマトリゾット
ちぐはぐだけどどちらもすごく美味しかった!
焼肉と、トマトリゾット ちぐはぐだけどどちらもすごく美味しかった!
竜ヶ岳 のんびりご飯食べてお茶していたら、気付いたらみんな下山していた…
のんびりご飯食べてお茶していたら、気付いたらみんな下山していた…
竜ヶ岳 誰もいないので、気楽にごろん。風もそんなに強くなくて、暑すぎもなく、これは寝れる。
誰もいないので、気楽にごろん。風もそんなに強くなくて、暑すぎもなく、これは寝れる。
竜ヶ岳 でも悠長にもしてられないので、中道で下山開始
でも悠長にもしてられないので、中道で下山開始
竜ヶ岳 こんな感じだけど足元が結構歩きづらい
こんな感じだけど足元が結構歩きづらい
竜ヶ岳 中道コースは右だそう
中道コースは右だそう
竜ヶ岳 中道はとにかく急。ここも確かすごく急で写真を撮ったはずだけど、今見返してみると、そんなに急か?という感じ。写真ってうまく伝わらない。でもとにかく急。滑りそうな急斜面はめちゃくちゃこわい。隣りが崩れ落ちた斜面になってるとこも、怖かった。必死で、写真はこれ以外には無い。
中道はとにかく急。ここも確かすごく急で写真を撮ったはずだけど、今見返してみると、そんなに急か?という感じ。写真ってうまく伝わらない。でもとにかく急。滑りそうな急斜面はめちゃくちゃこわい。隣りが崩れ落ちた斜面になってるとこも、怖かった。必死で、写真はこれ以外には無い。
竜ヶ岳 ゲキ下りして、川に合流。
ゲキ下りして、川に合流。
竜ヶ岳 ここからは何度も堰堤を越えていく
ここからは何度も堰堤を越えていく
竜ヶ岳 時には急斜面を登って越えることも
時には急斜面を登って越えることも
竜ヶ岳 噂のハシゴが出てきた。途中へしゃげてるのがあったりしたけど、天気も良く乾いているので、一歩ずつ確実に進めば大丈夫。
噂のハシゴが出てきた。途中へしゃげてるのがあったりしたけど、天気も良く乾いているので、一歩ずつ確実に進めば大丈夫。
竜ヶ岳 ここは二度渡渉。岩がたくさんあるので問題なし。
ここは二度渡渉。岩がたくさんあるので問題なし。
竜ヶ岳 どなたかの忘れ物でしょうか。まだきれいだったので最近なのかも。
どなたかの忘れ物でしょうか。まだきれいだったので最近なのかも。
竜ヶ岳 ハシゴは一箇所かと思っていたら再び。ここは上下二段になっている。ご覧の通りへしゃげてて、とてもおりにくかった。
ハシゴは一箇所かと思っていたら再び。ここは上下二段になっている。ご覧の通りへしゃげてて、とてもおりにくかった。
竜ヶ岳 このまままっすぐ進んで堰堤を越えるのかと思いきや、ここは左が駐車場方面ということで、案内に従って斜面を登った。
このまままっすぐ進んで堰堤を越えるのかと思いきや、ここは左が駐車場方面ということで、案内に従って斜面を登った。
竜ヶ岳 何の跡でしょう
何の跡でしょう
竜ヶ岳 右手前の”中道→”の文字がめちゃくちゃ怖い。ここで、2つ前の写真の堰堤を越えるルートと合流するのでしょうか?
右手前の”中道→”の文字がめちゃくちゃ怖い。ここで、2つ前の写真の堰堤を越えるルートと合流するのでしょうか?
竜ヶ岳 1つ前の写真の看板を逆側から撮った写真。わかりにくいけど、私たちは右の斜面を下ってきた。左の道は長尾滝方面になっている。
1つ前の写真の看板を逆側から撮った写真。わかりにくいけど、私たちは右の斜面を下ってきた。左の道は長尾滝方面になっている。
竜ヶ岳 五階滝。5段になってたかはわからなかったけれど、滝が段々になってるのは面白かった。左に写ってるのが、おそらく上から1段目の滝?
五階滝。5段になってたかはわからなかったけれど、滝が段々になってるのは面白かった。左に写ってるのが、おそらく上から1段目の滝?
竜ヶ岳 こんな橋もあった。
こんな橋もあった。
竜ヶ岳 ようやく金山尾根登山口に到着。遠かった。ここからは朝歩いた道を戻る。
ようやく金山尾根登山口に到着。遠かった。ここからは朝歩いた道を戻る。
竜ヶ岳 今日もお供、ありがとうございました!
今日もお供、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。