四阿山・根子岳-2019-05-29

2019.05.29(水) 日帰り

DAY 1

あずまや高原ホテル脇の登山道からスタート。(そうです、四阿と書いてあずまやと読みます!) 朝少し雨が残り心配しましたが、流石天気女パワー❣️ 登山開始には雨も上がり晴れ間が見え始めました。 昨日の散策は菅平牧場からでしたので、また違うコースにワクワク(^^) 最初は熊笹の茂る緩い登り、牧場の横を通って景色も良く歩き易い。 根子岳へ縦走する方は菅平牧場からのコースがオススメ! 昨日の登山者からの情報で四阿山から根子岳への下りが、雪渓が残りアイゼンが必要とのことでした。 今回は四阿山だけでしたが、山情報通り初心者向けの登り易い楽しい山でした。 深田久弥さんが百名山に選んだだけの事はありますね‼️ 四阿山の山頂付近も雪渓が残った所がありましたが、皆さんの足跡をゆっくり進めば大丈夫でした。 山頂からは富士山、八ヶ岳、浅間山、蓼科山など名峰が360度眺められ最高です。 今迄登った山で一番のお気に入りは燕岳と船窪小屋の七倉岳ですが、それにも負けないくらい上位に食い込みました! ただ愛知県からだとかなり遠いのがネックですね。 もう一度行きたいと思ってもなかなか簡単には行かれないです💦 山頂は嬬恋村ということで群馬県になるんです‼️ 皆さんも機会があれば是非どうぞ😊