石の宗教都市 平泉寺へ再び

2019.05.29(水) 日帰り Fukui
たかぼー
たかぼー

活動データ

タイム

02:54

距離

14.9km

上り

1,305m

下り

1,305m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

4日前のウルトラマラソンで訪れた平泉寺。 その時は平泉寺で折り返して東尋坊まで帰ったので平泉寺には寄れず、後ろ髪を引かれる思い。 実家に帰る用事があったので、そのついでに平泉寺に行き、法恩寺山に登りましょう! 平泉寺はその雰囲気が大好きな場所で、南谷での発掘調査で石畳が出現したと聞いてからずっと見てみたかった。 今回の一番の楽しみは実はそこ。 予想に違わず立派な石畳でした。 まさに石の宗教都市がそこにあったんだ。 5月20日に日本遺産に登録された平泉寺。 大好きだな、ここ。 詳細はブログ https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3231313.html

4日ぶりに再び勝山城です☺️
4日前は観光する間も無く走り抜けましたが、今日はゆっくり観光しますよ。
4日前に東尋坊 愛のマラニックで訪れた51kmの折り返し地点です。
今日はそこから登って行きますよ。
平泉寺といっても神社です。
雰囲気が良いんだな〜
差し込む光の具合が👍
この苔を剥がして持ってく輩がいるというんだから・・・
平泉寺は石・石・石・・・
三ノ宮まで来ました。この裏が登山道。
越前禅定道なので白山に繋がってます。
想像以上に斜度がきつい山です💦
みつがしらと読むそうで
三頭山からはしばらく平坦なトレイルへ。実家がある大野盆地がちらっと見えました。
さすが禅定道。石畳の登山道が見事。
スキージャムのゲレンデにひょっこりはん。勝山盆地!
法恩寺じゃなく、法音寺という場所なんすね。
法恩寺山到着〜
経ヶ岳が見えると思ってたんだけど、中岳で隠れてるのねー😅
白山の頂上は隠れてましたが、別山はギリギリ見え隠れ。
下山後、少し寄り道し、この日の一番の目的地へ! 下山はゾーンに入ったのか、気持ち良過ぎて写真を撮る間も無く、あっという間でした。
これこれ、これが見たかったー!!
この石畳が土の下に埋もれてたなんてロマン
まさに石の宗教都市の平泉寺でした👍

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。