石の宗教都市 平泉寺へ再び

2019.05.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
5
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1246 / 1245 m
18
26
15
12

活動詳細

すべて見る

4日前のウルトラマラソンで訪れた平泉寺。 その時は平泉寺で折り返して東尋坊まで帰ったので平泉寺には寄れず、後ろ髪を引かれる思い。 実家に帰る用事があったので、そのついでに平泉寺に行き、法恩寺山に登りましょう! 平泉寺はその雰囲気が大好きな場所で、南谷での発掘調査で石畳が出現したと聞いてからずっと見てみたかった。 今回の一番の楽しみは実はそこ。 予想に違わず立派な石畳でした。 まさに石の宗教都市がそこにあったんだ。 5月20日に日本遺産に登録された平泉寺。 大好きだな、ここ。 詳細はブログ https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3231313.html

経ヶ岳・法恩寺山 4日ぶりに再び勝山城です☺️
4日ぶりに再び勝山城です☺️
経ヶ岳・法恩寺山 4日前は観光する間も無く走り抜けましたが、今日はゆっくり観光しますよ。
4日前は観光する間も無く走り抜けましたが、今日はゆっくり観光しますよ。
経ヶ岳・法恩寺山 4日前に東尋坊 愛のマラニックで訪れた51kmの折り返し地点です。
4日前に東尋坊 愛のマラニックで訪れた51kmの折り返し地点です。
経ヶ岳・法恩寺山 今日はそこから登って行きますよ。
今日はそこから登って行きますよ。
経ヶ岳・法恩寺山 平泉寺といっても神社です。
平泉寺といっても神社です。
経ヶ岳・法恩寺山 雰囲気が良いんだな〜
雰囲気が良いんだな〜
経ヶ岳・法恩寺山 差し込む光の具合が👍
差し込む光の具合が👍
経ヶ岳・法恩寺山 この苔を剥がして持ってく輩がいるというんだから・・・
この苔を剥がして持ってく輩がいるというんだから・・・
経ヶ岳・法恩寺山 平泉寺は石・石・石・・・
平泉寺は石・石・石・・・
経ヶ岳・法恩寺山 三ノ宮まで来ました。この裏が登山道。
三ノ宮まで来ました。この裏が登山道。
経ヶ岳・法恩寺山 越前禅定道なので白山に繋がってます。
越前禅定道なので白山に繋がってます。
経ヶ岳・法恩寺山 想像以上に斜度がきつい山です💦
想像以上に斜度がきつい山です💦
経ヶ岳・法恩寺山 みつがしらと読むそうで
みつがしらと読むそうで
経ヶ岳・法恩寺山 三頭山からはしばらく平坦なトレイルへ。実家がある大野盆地がちらっと見えました。
三頭山からはしばらく平坦なトレイルへ。実家がある大野盆地がちらっと見えました。
経ヶ岳・法恩寺山 さすが禅定道。石畳の登山道が見事。
さすが禅定道。石畳の登山道が見事。
経ヶ岳・法恩寺山 スキージャムのゲレンデにひょっこりはん。勝山盆地!
スキージャムのゲレンデにひょっこりはん。勝山盆地!
経ヶ岳・法恩寺山 法恩寺じゃなく、法音寺という場所なんすね。
法恩寺じゃなく、法音寺という場所なんすね。
経ヶ岳・法恩寺山 法恩寺山到着〜
法恩寺山到着〜
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳が見えると思ってたんだけど、中岳で隠れてるのねー😅
経ヶ岳が見えると思ってたんだけど、中岳で隠れてるのねー😅
経ヶ岳・法恩寺山 白山の頂上は隠れてましたが、別山はギリギリ見え隠れ。
白山の頂上は隠れてましたが、別山はギリギリ見え隠れ。
経ヶ岳・法恩寺山 下山後、少し寄り道し、この日の一番の目的地へ!
下山はゾーンに入ったのか、気持ち良過ぎて写真を撮る間も無く、あっという間でした。
下山後、少し寄り道し、この日の一番の目的地へ! 下山はゾーンに入ったのか、気持ち良過ぎて写真を撮る間も無く、あっという間でした。
経ヶ岳・法恩寺山 これこれ、これが見たかったー!!
これこれ、これが見たかったー!!
経ヶ岳・法恩寺山 この石畳が土の下に埋もれてたなんてロマン
この石畳が土の下に埋もれてたなんてロマン
経ヶ岳・法恩寺山 まさに石の宗教都市の平泉寺でした👍
まさに石の宗教都市の平泉寺でした👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。