藻岩山で朝食を

2019.05.29(水) 日帰り

DAY 1

久々の朝活です。 4時40分に起床、準備し藻岩山に行きます。 駐車場は4割がた車が止まっていました。 朝早くから登る人が多いです。 藻岩山の花の最盛期は終わったようで小さな花々が咲いているだけでした。 それでも花を見つけ今日はマクロ90mmF2.8を主に撮影。 馬の背を越え、ミヤマエンレンソウの咲いている九十九折を目指します。 九十九折に来ると後ろから軽快に歩を進める音がしてきました。 振り返ると何とakakumaさんじゃないですか。 嬉しいバッタリです。 聞くと砥石山下山後藻岩に回ってとの事、相変わらず健脚、凄いことです。 少し談笑し、先に行ってもらいました。 山頂に到着、屋上で撮影し休憩所の外のベンチで朝食をいただきます。 今日はサンドウィッチ、スープ、コーヒーです。 山頂での朝食は格別ですね。 下山開始、馬の背から旭山コースへ入ったところでタチツボスミレを探します。 咲いていました、白いスミレ。 何年か前にベテランの方から聞いてところ非常に珍しいスミレとの事です。 興味ある方は探してみてください。 今日はミヤマエンレイソウは終わっていましたが白いタチツボスミレも見れ、 バッタリもあり嬉しい朝となりました。